地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

僕がお探し専門店を開発した理由

2013.12.02

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僕がお探し専門店を開発した理由こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

今日はブログ(メルマガ)のネタにちょっと
詰まっています。(笑)

そこで苦し紛れに僕がなぜお探し専門店という
ビジネスモデルを作ったのか?それを
ちょっと説明しますね。

そもそも僕は証券会社のサラリーマンから車屋に
勤務経験も全くないまま突然、車屋を始めて
しまったんですね。魔が差したとしか言い様がないですね。(笑)

家業だったとか身近に車屋がいたとか全くなくて
突然、車屋を始めてしまったんですね。
まあこのあたりの詳しい話は酒でも飲んだ時に
話しましょう。

で、開業したのはいいのですが売り方がわからないんです。
それで近くの中古車屋のオヤジに中古車ってどうやって
売るの?って聞きに行ったんですね。

当時、ブイブイ言わせてたオヤジですよ。
そうしたらどうやって売る?って言われても
オークションから仕入れてきて並べて売るんだ。
って言われたんですね。

いやそれはわかるけどその仕入れはどうやってするの?
どんな判断基準で仕入れるの?って聞いたら
お前みたいな素人には無理だけどだいたい時期によって
何を仕入れたらいいか?俺たちは長年の勘や経験で
わかるって言われたんですよ。

えっ?それってもしかして経験や勘で仕入してるんですか?
って聞いたら、そうだ。だけど素人には無理だ。って
言われたんですよ。もう目が点でしたよ。

だってそうじゃないですか。1000円2000円の商品じゃないですよ
それを売れるかどうかわからないものを勘で仕入れて
並べて置けば売れるだろうってこんな乱暴な商売はないですよ。
その時に直感したんですね。遠からずこのビジネスモデルは
ダメになるって思ったんです。

見込みで仕入れて並べて置けば売れる。絶対にダメになるって
思ったんですね。

誰がどう考えたってそう思うのが普通だと思うんですよ。

見込みで仕入れて売るのがまずいのであれば
お客さんが欲しい車だけ売ってから仕入れればいいじゃないですか
それがお探し専門店を始めた最初ですよ。

仕入れて売るのを売ってから仕入れる。これ株の世界では
空売りっていうんですけど発想は全く一緒ですよ。

ただ問題は八百屋に行って大根や人参がないのと一緒ですから
どうやって車屋という認知を進めるか?ですよ。
問題はそれだけではないですけどね。

それを集客、成約、囲い込みの順番に全てを仕組み化したモデルが
車のお探し専門店というビジネスモデルなんですよ。
単純なオークション代行とかそんなモデルじゃないですよ。

それはそれはすご~く手の込んだやり方しますからね
だからお探し専門店の名前だけパクってやっても100%うまく
行かないわけですよ。しかも商標登録ですから勝手に使うと
かなりややこしいことになりますから気を付けて下さいね。

全部裏側では仕組みになっているんですよ。
だからオートマティックで社長が会社に行かなくても会社が
回るようになるんですよね。

で、いずれ中古車の買い方のスタンダードは
グーネットみたいなネットで買う
一部の専門店で買う
そしてリアル店舗の場合はお探し専門店で買う

この3系統になると僕は信じていますよ。
だからそれを集客増強研究会を通じて全国に発信して
いるわけです。

ただこのモデルは頭に汗をかくことをいとわない
勉強熱心でやる気のある人しか出来ないと思うし
実際、現在の会員さんはみなさん極めて意識の高い
人しかいないんですよ

だからこのブログでもよく書きますが楽して金儲けしたい人は
来ないで下さいねって言うんですよ。

その為の仲間を集めるためにこのブログ(メルマガ)を
書いているわけです。

今現在もそして将来も国内の中古車販売業者の団体としては
最も意識の高い経営者の集まりが集客増強研究会なんです。

そして僕はこのお探し専門店というビジネスモデルを
全国にもっと広めたいんですよ。なぜならお客さんに取って
最も納得性の高い車を提供できるモデルはこれしかないからなんですね

そんな仲間を集めているんです。
お陰様で12月の説明会セミナーも2時間で定員の3倍の方に
お申し込み頂きました。一瞬で締切ました。

次回は3月ですね。やる気がある人は絶対に見逃さないで
下さいね。

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