地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店、売上最大化のポイント

2014.01.15

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中古車販売店、売上最大化のポイントこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

先週木曜日から集研5期生が始まりました。
いつも思うのですが本当に熱心な変化を恐れない
人たちが集まってくれてありがたい限りです。

さてその中でこれから会社を立ち上げる方も
いらっしゃいました。
現在、店舗を探している方ですね。

最初から戦略的な経営が出来るので極めて
有利な展開ができるわけです。
まあ周りのお店、1年もあれば抜かしていくでしょう。

僕も絶対に失敗して欲しくないので少し
面白い質問をしてみました。

僕は普段、日常の足としてダイハツのアトレーって
いう軽自動車に乗ってるんですね。
結構、便利です。

それでダイハツアトレーって5ナンバーのワゴンで
4ナンバーのバンタイプはないらしいのですが
(僕、車の事は詳しくないので自信はないです。)
仮にあると仮定して次の質問をしてみました。

○○さん
アトレーに5ナンバーと4ナンバー両方あると仮定したら
5ナンバーのワゴンと4ナンバーのワゴン
どっちが売りやすいでしょうか?

同じ意味の質問ですけど
ワゴンRとエブリィVの4ナンバー
同じスズキですけどどっちが売りやすいでしょうか?

みなさんどうです?どっちだと思います?
少し考えてみましょうよ。

答えを言うと例えば後者の質問の場合は
エブリィVになるんですけどね。

その理由を会員さんに伝えたんですが
目からウロコだったとおもいますよ。

この理由がきちんとわかって応用が出来れば
最初からすご~く戦略的な会社構築ができるんですよね
もちろん途中からやってもいいわけですけどね。

これ応用すると例えば、車を売りたい人の名簿っていうような
買取屋さんなら死ぬほど欲しいような名簿を作ってしまう
こともできちゃうんですよね。(笑)

実際に僕のところでは以前、これやって車を買い取っていました。

今日の話、禅問答のような話ですが最も怖いのは
こういう知識を身に付け頭に汗をかくことを厭わない
人たちが周りにどんどん増えてくることが怖いんですよ。

戦術は見えますが戦略って見えないんですよ。
だから気がついたときには手の打ちようがなくなっていることが
多いんです。

今日の質問少し考えてみませんか?
答えとその理由をメールで送って頂き
ズバリ正解した人にはそうですねえ。
僕が毎月書いている集研ニュースレター直近のものを
1ヶ月分無料でプレゼントしちゃいましょうか。
これ読んだらわかりますよ。こんな情報が毎月届いているお店が
近くにあったとしたらヤバイってわかりますよ。(笑)

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