地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店のミッション

2014.01.17

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中古車販売店のミッションこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマ、中古車販売店のミッション
つまり経営理念ですね。

こういった経営理念から会社を組み立てるって
言うのは得意な人、不得意な人と分かれるんですね。

あくまでも僕の個人的な意見ですけど僕の考えでは
人が全てだ系と言ったらいいでしょうか?人使いが上手い人
こういった系統の人は理念とか得意ですよね。

で、仕組みで会社を回そうと考える人、まあ代表は
僕みたいな人間ですね。マーケッターと言う言い方を
してもいいかもしれません。
こういったタイプは結構、理念経営って苦手なケース
多いです。

で、自分はどっちに向くんだろうって思ったとき
見分け方があるんですよ。

これ結構重要でホンダの本田宗一郎さんの本に
得手に帆を上げて、っていうタイトルの本が
ありますがホンダっていう会社は技術は本田宗一郎さんが
やって営業は藤沢さんという専務でしたっけ?
この人と分業してたんですね。だからすご~く伸びたわけです。

最終的にはマーケッター系から行っても
必ず理念、ミッションというのは行き着かざるを
得ないわけですけど会社を短期で軌道に乗せるには
やはり自分の得意な分野から突っ込んだ方がいいです。

で、見分け方ですけど
眉間にシワがある人はマーケティングから仕組み化が
向いていますね。
で、顔が笑っている人っているじゃないですか。
なんとなく素の顔が笑っている人
ああいったタイプは理念をきちんと決めて人使いから
やったほうが会社は短期で伸びますよね。

よく地元の法人会とか青年○○とか代表的なのは
○○法人会というのがありますがこういう所に行くと
必ず理念、理念、理念って言いますよね。

だけど僕の考えでは向き、不向きとか会社のステージとかと
関係があるんですよ。
だって自分が心から思えない事を無理してやってもそれは
やはりうまくいきませんよね。

僕も昔、事業を始めたばかりの頃、誘われて○○法人会
モーニングセミナーというのに出たことあるんですよ。

そうしたらどこかの社長がすごく元気に明るい笑顔で
得々と私は~みたいな感じで喋っていてすごく違和感を
覚えましたね。

だって当時は資金繰りやらなにやらで不安だらけで
こっちはそれどころじゃないわけですから

そういう時こそって言われますけどこっちは会社が
出来上がって親の後、ついで時間もあるおぼっちゃまじゃ
ないわけで、当時なんて正直言って理念なんて
ないですよ。

ただ金が欲しいってだけでしたね。

今でこそ僕も理念が大事みたいな講釈たれてますが
それってやはりある程度、安定した生活ができるように
なったからだって言うのは今でも考えとして間違ってない
ように思います。

だって家族を泣かせてまでボランティアや奉仕活動やる
必要はないっていうのが僕の考え方ですから

話、横道にそれましたが言いたいのは自分の得意な方向で
勝負していくっていうことですね。

人使いが得意な人はそこから会社を組み立てればいいし
会社を仕組み化する方向が好きな人はそういった方向を
学べばいいだけですし。

あえてこのタイミングでこの記事書いたのは理由があるんです。
今、フェイスブックなんか見ているとなんか世の中素晴らしい
人だらけでみんな理念やボランティア、やさしさや正しさ
持っているように感じるんですね。(笑)

或いは最近特に理念経営、ミッションが一番大事みたいな風潮ありますけど
僕は違和感ありますね。

自分のやり方ってあると思うんですよ。自分の向き不向き
それを無視して経営って成り立ちにくいってのが僕の考えであり
僕はたまたま仕組み化することが好きであり、また得意であっただけで
人使いが得意な人はそこから経営を組み立てるっていう方法も
あると思うんです。

ただ僕の考えでは人を変えるより仕組みにしたほうが確実で
楽だ。っていうのがあったんですね。
仮定の話ですけど仮に毎日、遅刻してくる社員がいたとして
それを遅刻させないようにするだけでもすごい大変だと思いますよ。

そんなことにパワー使うくらいならきちんと仕組み化して
ルーティン化したほうがはるかに楽だと思いますよ。

今日はちょっとまとまりのない文章になってしまいましたが
結論言うと、理念経営が創業期から出来る人は極めて稀だと
思います。

例外はあるとは思いますが普通は
まずは会社をきちんと仕組み化してある程度、時間的金銭的余裕が
出来てから理念やミッションというのが僕ら凡人の経営としての
流れ方じゃないかと思いますよ。

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