地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店社員のモチベーション

2014.02.05

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中古車販売店社員のモチベーションこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマ、中古車販売店社員のモチベーションアップ
う~ん。難しいテーマですね。だけど結構、重要な
テーマです。

ちょっと長くなるかもしれないので2回に分かれるかも
しれないです。

まず僕の考え方を言いますね。2つあると思うんです。
一つ目はモチベーションつまりやる気を出させるにはどうするか?
そして二つ目はそもそもモチベーションアップに依存しないという
考えかた。実際には両方やったほうがいいわけですが
僕はどちらかと言うとこの二つ目、そもそも社員のモチベーションには
依存しないという考え方に立脚しているんですね。

まずはこの二つ目
そもそも社員のモチベーションには依存しないという
部分から説明しますね。

僕がなぜマーケティングをやっているかというと
そもそもの考え方、会社としての目標というのが
[[属人性の排除」だったわけです。

属人性の排除というのはA君は売れるけどB君は売れないと
言うような形の会社にしてしまうとA君に依存するような
体質の会社になってしまう。そうなるとA君が退職したら
会社の売上そのものが落ちてしまう。それは企業としては
まずいだろう。というのがそもそもマーケティングに取り組む
きっかけのひとつだったわけです。

つまり会社の売り上げがA君という人物の個人的な力
言うならば属人性ですよね。こういった属人性に依存させることは
極力排除しようと言う考え方なんですね。
完全に排除することは無理であってもかなりのところまで
属人性を排除することは仕組みにすれば可能であると考えたわけです。

そしてこの属人性に含まれるものは性格から始まって
几帳面さとか謙虚さとか諸々ありますがモチベーションも
属人性に含まれると考えたわけですね。

例えばですよ。モチベーション、やる気と日本語で言ったほうが
わかりやすいですね。やる気があったりやる気がなかったりで
会社の売り上げが変わってしまう。っておかしいじゃないですか。

会社に来てやる気が出ません。ってどういう事?
ふざけた事をぬかしてやがるんじゃねえよ!ってざっくばらんに言うと
こういう事ですよ。

で本屋でモチベーション関連の本を読むとそのほとんどが営業会社向け
だったんですよ。製造業向けのモチベーションアップの本ってあまり
ないんですよ。

そりゃそうですよ。製造業でラインでどんどん部品が流れてくるのに
いやあ、今日はやる気出なくて!なんて言ってられないですよ。(笑)
営業と製造業ではなにが違うかというと営業っていうのはある面
仕事を作る事が仕事なわけですから、製造業に比較するとやることが
明確化されていないわけですね。

だから属人性が大きくなるわけですね。メカニックを見てくださいよ。
確かに人によって仕事が早い遅いとかありますけど営業ほど差違は
出にくいわけです。

そうしたらまるでベルトコンベアーを流れるように成約されて
いったらいいわけじゃないですか。属人性の排除、つまり
モチベーションなんていう訳のわからないものに左右されにくく
なるわけですよ。

ベルトコンベアーに乗るように成約されるって言うのは
集客はこうやってこうやると大体何件くらいの反応で何件来店
お客さんが来たら最初にこういう風に言葉を言う。
そして先日書きましたが9つの言葉のステップに従って営業
決定できなかった場合は○○シリーズ。そして成約後の○○管理
その後関係性の構築のために○○、こういう流れになっているわけです。

つまり集客、成約、固定化、これがシステムで回っているわけですよ
会社全体がこういう流れになっていてそれが完全にルーティン化
されているわけですよ。

会社に来て、社員がさて今日も頑張るかあ!なんて言っている時間は
ないわけですよ。朝来たら何をやる。次に何をやり、次は何。って
ベルトコンベアーに乗るがごとく流れてそれがルーティン化されて
いるわけですね。

これが仕組み化ということなんですね。これを集研ではお伝えして
いるわけですよ。

いやあ今日はやる気が出なくて、なんてふざけた事言ってる時間
ないですよ。
だってやるべきことが全て明確化されて順番となって
決まっているわけですからね。

こういった仕組み化、システム化、による属人性の排除という
側面からモチベーションという問題に解決を図ったわけですね。

ではモチベーションアップは全く必要ないかというとそうでも
ないんですね。それについては次回書きますね。

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