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中古車販売店のモチベーションアップ

2014.02.07

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中古車販売店のモチベーションアップこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

て前回の記事ではそもそもモチベーションに
こだわらなくて済む属人性の排除
会社の仕組み化、システム化という話をしました。

ではモチベーションアップの必要は全くないのかと
言うとそうではないと思います。
今回はそういった方向から書いてみたいと思います。
今回も長くなりそうだなあ。

みなさんモチベーションアップということに対して
何か施策をされていますか?またどんなことが
役にたつとお考えでしょうか?

こういった質問をした時に最も多く帰ってくる
答えというのは歩合給であったりインセンティブと
言うような答えが帰ってくることがほとんどです。

で、僕の考えを言いますね。
僕は違うと思っています。

ちょっと今回は専門的な記述も出てしまいますが勘弁して
下さいね。

皆さんはハーズバーグの動機付け理論って聞いた事あります?
本当に簡単に説明すると人が動く動機は動機付け要因と衛生要因に
分かれる。という考え方なんですね。

ああ、たぶん今回も1回では書ききれないですね。

人が仕事に満足を感じる時は達成感や承認や責任などであり(動機付け要因)
不満を感じるのは衛生要因である給料とか条件や福利厚生みたいな
ものであるが衛生要因は不満を予防する働きしかなく
動機付け要因は人がより高い業績へと動く要因となる。
っていう考え方なんです。

つまり衛生要因をいくらよくしてもモチベーションには
繋がらず不満を予防する働きしかないと言うことなんです。
歩合給で釣ってもダメですよ。という意味です。

実はこれに関してはある方が非常に意味のある社会実験を
してくれた事があるんです。ただそれが社会実験であると
言うことに気がついた人がほとんどいなかっただけです。

これ極めて意味のある事なので長くなりますが説明しますね。

リクルート社出身のある方が人材コンサルティング会社を
作ったんですね。リクルートといえば人財の宝庫であり
日本の人事、人財系コンサルティング会社はほぼ源流は
リクルートにあると言って過言ではないと思います。

で、この方が作った会社というのが衛生要因に特化して
会社を伸ばすという考え方が根底にあったと思います。
それまでの人財コンサルティング会社というのは動機付け
要因に特化することが普通でしたからある種の壮大な
社会実験だったと僕は思っています。

それは徹底していました。入社するとイタリアブランドの
数万円の傘が貰える。靴も貰える。事務所は1階がカフェ
さらにすごいのは創業は新宿だったのですがいきなり
新宿の高級オフィスビルに入居して創業したのです。

なぜ高級オフィスビルに入居する必要があったのか?
すごいですよ。このオフィスビル、解約するときは
半年前に言わなくてはならないという契約だったわけです。

この社長、入居して翌々日に解約を申し入れているんです。
つまり徹底して衛生要因にこだわり、半年という時間で
出来うる限り優秀な人財を集めてしまうという戦略だったのです。
信念がなければ出来ることではありません。

そしてその優秀な人財を元に一気に会社を拡大させるという
考え方だったのです。壮大な社会実験ですよ。

実はこの段階では僕も衛生要因で人は動くのではないかと
思っていたのです。

その後その会社は市ヶ谷に移転したのですがこの市ヶ谷の時
僕はこの会社のコンサルティングを受けようか?という
気持ちになっていたのです。

会社の社印と実印を持って市ヶ谷に行きました。
コンサルティング料金は10ヶ月で確か当時で530万円でした。
1ヶ月53万円のコンサルティング料金です。

弊社のような零細企業にとって小さい金額ではありません。
でも当時、この会社は飛ぶ鳥を落とす勢いでマスコミに
登場し、社長の著作も売れに売れて衛生要因で行けるのでは?
と思わせるものがあったのです。

さて市ヶ谷の事務所に入りました。会社の中にカフェがあります。
専用カフェですよ。一般客は入れません。
担当の社員が出てきました。

若くて綺麗なボン、キュ、ボンのおねーちゃんですよ。(笑)
これも衛生要因の一つなんでしょうね。
この綺麗なおねーちゃんの前に田舎の中古車屋のオヤジが
社印を持って座ったわけです。まあネギカモと言っていい状態なわけです。

あぁ、ここで今日は紙面が尽きましたね。
続きは次回に書きます。なんか今日は小説風ですが全て実話です。
さて次回、その驚きの結末とは?(笑)

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