地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売のターゲティング

2014.03.17

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車販売のターゲティングこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日は中古車販売店の見込み客の
ターゲティングということについて
少し説明しますね。

ターゲットを明確にしろ。って聞いたこと
あると思います。

中古車販売に限らずよく聞くことですよね。

でほとんどの方がターゲティングというと
嫌がるんですね。
理由は簡単な理由なんですけど見込み客が
減るからなんですね。

気持ちはわかるんですよ。
例えば高級車専門にしたときに軽自動車の
お客さんは来なくなるわけですからね

なんでもやります。って言ったほうが潜在的な
見込み客は多いわけですから気持ちはわかるんです。

ではなんでターゲティングが重要だというような事が
言われるんでしょうか?

ちょっと事例で説明しますね。
えーと、そうですね。
あなたが女性の化粧水か何か売っているとしましょう

化粧品の事は全くわからないので化粧水って
言うのも本当に事例として考えて下さいね。

で、それを朝の品川駅のあの混雑の中で
お店開いて売っているとしましょうよ。

めちゃくちゃたくさんの人がいるわけですから
ターゲットとしては充分ですよね。

あなたが通行人に大きな声で呼びかけます。

そこを行く女性の皆様、素晴らしい化粧水がありますよ。

あのたくさんの人が行き交う雑踏の中で
一人でも振り向くでしょうか?
朝、急いでいる時ならまず一人も振り向きもしないと思いますよ。

じゃあターゲティングしてみましょうか?

今新宿方面に向かっている女性の方にお知らせです
冬場のオフィス暖房による乾燥でお悩みの30歳から35歳の
女性の方にご案内があります。暖房による乾燥を防ぎたく
ありませんか?

こういう呼びかけに変えたらおそらく新宿方面に向かっている
女性で30歳から35歳の人は何人かは立ち止まると思うんです。

#あくまでも事例ですから内容はいいかげんに作っていますよ。

だけどターゲティングというのは詰まるところ
お客さんに自分のことを言っているって思って頂く作業
なんですよ。

お客さんが自分に関係ないって思ったら立ち止まりもしない
わけです。

つまりは最も重要なことは
お客さんは選ばないと選ばれるお店にはならない
ってことなんです。

だからターゲティングというのは重要なんですよ。
昔みたいに車が足りない時代は何でも屋でもお客さんは
来たんですね。

だけど現在のように車が余っている時代になると
明確なターゲティングなしではお客さんは振り向いても
くれないわけです。

なぜなら自分のことを言っているって思ってもらえないからです。

お客さんは選ばないと選ばれるお店にならない。
これすご~く重要なことなんですね。
選ばないと選ばれる店にならない
今日のポイントです

中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.jp

日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと

【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ

http://www.netdenjd.com/

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

カテゴリー