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中古車販売店の収益力アップ

2014.03.19

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中古車販売店の収益力アップこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマ、中古車販売店の収益力アップです。
まあちょっとしたことだけでもアップするんですけどね。

みなさんのお店でタダ働きになっているような
作業ってないです?

例えばオイル交換の時にオイル代は貰えるけど工賃はもらえないとか
車検なんかで大手安売り車検チェーンと比較されて
同じような料金なんだけど、こっちは引き取り納車までしていて
大手安売りは引き取り納車していないのに同じような料金とか
たぶんどこの会社でもこういうタダ働きってあると思うんですよ。

このタダ働き、つもり積もれば結構大きな金額を
逃しているんですよね。

でこれを防ぐ方法っていうのがあるんですよ。
すっごい簡単なんですけどね。

それはちゃんと商品メニューを作って書いておく
店頭にワードとかで簡単に作ったものでもいいので
置いておく

出来れば安っぽく見えないようにラミネーターなどで
ラミネートしたほうがいいですけどね。

ただこれ、きちんと徴収しやすいだけに注意点も
あるんですよね。

それは保証が疑われるような作業ではメニューに
あっても徴収しないってことなんですよ。
つまり、逆にあそこ保証って言ってもお金取られたよ
ってことになりかねないですからね

ただメニュー表は作っておくべきなんですね。
料金をちゃんと掲載しておいてその上で今回は
保証対応しますから。っていえばそれだけでも
信頼感は上がりますから

これをメニュー表もなくて本来、お金が発生するか
どうかもわからない状態で保証対応って言っても
信頼性に欠けるわけですよ。

個人経営の居酒屋なんかでたまに漬物とか簡単な
もの、頼んでいないのにサービスって言って
出してくれることあるじゃないですか?

あれって金額対したことないけど妙に嬉しいですよね。
あれと一緒ですよ。
あれは本来、お金が必要なものだとわかっているものが
無料だから嬉しいわけですね。

結局、経営ってこういった細かい作業をコツコツと
積み上げていく作業でもあるんですけどね。

メニュー表なかったらこの際、作りましょうよ。

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