地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売と顧客ニーズ

2014.04.23

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中古車販売と顧客ニーズこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

中古車販売と顧客ニーズ
う~ん。よく聞かれますね。
顧客ニーズってどうやって探るんですか?
とか聞かれます。どういう車が今の顧客ニーズですかね?
なんて質問も結構頂きますね。

で、答えはわかるわけないでしょ。(笑)
だって神様ではないんですからお客さんが何が
欲しいか?なんてわかるわけないんですよ。

つまり僕の考えでは予測するな!って思ってるんです。
だってわからないですから。

これが昔ならたぶん、春の新卒の頃はスポーツ系マニュアルを
仕入れて置けば売れた。みたいなことあったんでしょうね。
だけど今は新卒でいきなり軽自動車のオートマなんて
ざらですからね。

だから今、何が売れるのか?さっぱり予想がつかず
展示場がガラガラになってる中古車販売店が
多いわけですね。

だけど何も仕入れてから売るという従来のやり方を
する必要はないじゃないですか。
何が売れるのか?わからないのに見込みで仕入れる
必要はないじゃないですか。

順番を替えて売ってから仕入れればいいだけですから。

ただ中古車屋に必要なことはどこに住むなんという人が
どんな車を探していて、連絡先電話は○○番という
これさえわかれば後はお客さんの要望を聞いて
要望にあった車を仕入れて契約すればいいだけですよ。

至って簡単ですよ。

で、こういうやり方ができなくて従来のやり方、つまり
見込みで仕入れるということを続けた場合
どういう現象が起きるか?説明しますね。

やはり最も簡単なのはグーネットやカーセンサーネットに
掲載ということになるんですよ。

だけどこの場合、よほど珍しい車以外は相当な価格競争に
さらされることになるんですね。

あと一点、もっと重要なことがあるんですよ。
もしこういったネット系で売って納車を自社でやる場合
例えば北海道から九州というケースであれば陸送を
使うでしょうけど積載車で2時間とか3時間というケース
これ、経営者自らハンドル握って納車なんてしてたら
とんでもないことになりますよ。

だって経営者の本来の仕事は戦略や戦術を考えることであり
それが将来、数億という違いになって返ってくるわけですが
経営者が2時間も3時間もただ車を運転していてたら
相当な損失ですよ。

もう昔の話ですが僕、家族旅行に行くとき車の中で
ヘッドフォン耳につけて太ももにゴムでメモ出来るように
紙をつけてセミナーテープ聞きながら家族旅行してた
事がありました。

当時は本当に時間が惜しかったんですね。

ちょっと話逸れましたが、顧客ニーズ、予測するのは
無理なんでやめましょうよ。
仕入れて売るのではなく売ってから仕入れる
これが予測ではない実際の顧客ニーズですよ。

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