地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車の利益率

2014.04.28

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車の利益率こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

今日のテーマ、中古車の利益率です。
これよく聞かれます。御社はどれくらいの
利益率ですか?ってよく聞かれますね。

弊社ではある係数があってそれに基づいて
利益設定をしているのですが当然、その係数は
集研会員さん以外には公開していないです。

公開はしていませんが結構、利益は取ってますよ。
少なくとも安売りという状態ではないです。
車両価格自体を見たらたぶん結構高い方だと思います。

ただこれが出来るのにはきちんとした理由があるんですね。

それは価格以外の判断基準をお客さんに
提供しているからなんですね。

価格以外の判断基準?そうです。

例えば寿司屋。みなさんも寿司屋で飲んだりすること
あると思うんですよ。

もしこの時に価格以外の判断基準がなかったら
ほとんどの人は回転寿司に行っちゃいますよね。
だけど普通の大人が寿司屋で飲む時に回転寿司には
行かないですよね?

例えばネタが新鮮だとか高いけどいいネタがあるとか
あるいは個室があってゆっくりできるとか
座敷でゆっくり飲めるとか、うるさくないとか
黙って座ってビールとつまみと言えば何も言わなくても
大将が適当に出してくれるとか。

これって全部、価格以外の判断基準があるから
回転寿司以外にも人は行くわけですよね。

例えば腕時計、時間がわかることが必要なだけなら
携帯があれば充分じゃないですか。

だけどロレックスだったりオメガだったりフランク、ミュラー
やルイ、モネを買うのは価格以外の判断基準があるから
じゃないですか。

弊社が比較的、高い価格で利益率をしっかり確保して
それでも売れていくというのは価格以外の判断基準を
提供しているからなんですね。

価格以外の判断基準を提供できないとどういうことに
なるかというと軽未使用車とか398000円とか
パッケージ商品の購入を義務付けるとかそういった
やり方になっちゃうわけですよ。

これって価格以外の判断基準がないから経営的には
かなり苦しいと思いますよ。

だってお客さんは価格だけを購入基準にしているわけですから

では中古車屋にとって価格以外の判断基準って
なんだと思います?

メーター巻き戻しはしません?事故車隠しはしません?
そりゃ昔はそういった業者もいたかもしれませんけど
今、そんな業者いないでしょう。

そもそもお客さんは自分がメーター巻き戻しや
事故車隠しに合うなんて思ってないですよ。

長期保証?これもある理由から違いますね。

中古車屋の価格以外の判断基準の提供
これが出来ると利益率は飛躍的に改善されます。
ちょっと考えてみましょうよ。

中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.jp

日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと

【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ

http://www.netdenjd.com/

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

カテゴリー