地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車の買取専門店の集客と利益率

2014.08.01

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車の買取専門店の集客と利益率こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日はちょっと番外編ということで
車の買取専門店について少し書いてみますね。

僕も買取店も持っているんですけど
一言で言って儲かるか?儲からないか?という
レベルの話をするとすればかなり利益は出る業態ですよね。

はっきり言うと小売り店をやっているより遥かに
利益は出ます。

だけどこのブログでもそうだし、セミナーでも
買取専門店の事についてはほとんど触れることが
ないわけですよ。

別に何かを隠しているわけではないんですよ。
会員さんには聞かれればきちんと答えますしね。

でもあまり話をしないのは面白くないんですよ。
面白くないというのは商売として面白くないんですよ。
儲かる儲からないではなくて努力余地が小さいんですね。

だから面白くないんですよ。

まあそんなこと言っていても仕方ないんで
少しは皆様の役に立つ情報、出しましょうか?
努力余地は少ないもののそれなりに研究はしてきましたから

えーとですね。買取店の悩みというとほとんどが
ひとつには集客の悩みともうひとつには利益率
つまり競合が厳しい、価格面でのせり上がりと
いう事だとおもうんですね。

どっちから書きましょうか?
集客面から書きましょうか。

買取店をおやりになっている皆さんの成約の流れを
言うと、来店または来電、→査定→価格交渉→成約
この流れですよね。

そしてこの流れは買取店が誕生してからずっと不変
なわけですよね。また皆様もこの流れしかないと
思っていると思うんですね。

僕は全く違う事を考えていたんですよ。
車を売る人のリスト、これがどこかにないかなあ?
って昔考えたんですよ。

当然、いくら考えてもないし、どこにもそんなものは
売ってないわけですね。

だったら自分で作ればいいや。っていうのが僕の考え方
なんですね。

である方法を使って車を売る可能性が高い人のリストを
作ったんです。

もちろんこれでバカバカ入庫するわけではないですよ。
僕くらいの田舎でやって月2~3台くらいかなあ

でもきちんと入庫するわけですね。
都会ならたぶん10台くらいは入庫すると思いますよ。

これだけで買取店が成り立つほどの数ではないですけど
確実に少ないですが入庫するわけで、しかも全く
競合はないんですね。しかもお客様に喜ばれる。

経営的には多少でも安定してきますね。競合もないわけですから。

こういう車を売る可能性が高いリストを作る方法っていうのが
あるんですよ。あると言うか昔考えて編み出したんですけどね。

その方法?
それはちょっと勘弁してください。会員さんには包み隠さず
お伝えしていますよ。

もう一点、競合による利益率の低下
これに関しては僕の所でも昔より確かに低下してますね。
ただ同業他社より利益率はいいはずなんですね。

それはなぜかと言うと狙っているターゲット層がみなさんと
違うんですよ。

普通は車を売ろうと思っている人を狙いますよね。
僕は全く違う層を狙っていてそれに合わせたキャッチを
使っているんですね。

あ!これ弊社のホームページ探してパクろうとしても
無駄ですよ。ホームページ上にはそのキャッチ
掲載してないですから(笑)

まあ努力余地が少ない車の買取店であってもこの程度は
出来るという事ですね。

真剣に考えればなんとかなりますよ

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