地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、支払い総額表示という流れ

2014.11.03

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中古車販売、支払い総額表示という流れこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

今日のテーマ、支払い総額表示ですね
流れとしては止まらないでしょうね。
というか止めるべきではないでしょうし
正常化のためには支払い総額表示、大賛成ですね。

昔、まだメーター巻き戻し業者がいたころの
話ですけど車検証に車検時のメーター記載が
始まって巻き戻しに依存してた業者はほぼ
壊滅したじゃないですか。

格安車っていう存在がないことは僕たち
中古車販売に携わる人間であればだれでもが
知っていることですよね。

オークション相場という絶対値があってオークション相場と
同額またはそれ以下では絶対に売ることは出来ない事は
中古車販売に携わる人間ならだれでも知っているわけですよね。

これって結局はどこかの繁華街で呼び込みのおにいさんに
1セット3000円ぽっきりと言われて入ったら
5万円くらい取られたっていうぼったくりーバーとやってることは
大差ないと思いますけどね。

仮にこのぼったくりバーの店名がAだとしましょうよ。
普通はAに行ったらぼったくられたからAには行かない方が
いいよ。って友達に言いますよね。
少なくともやられた本人は2度と行かないでしょうね。

このモデルって人口が増えている時なら成り立たないことも
ないんですよね。なぜなら次から次へとマーケットが広がって
くるわけですからね

つまり新しいターゲットが増えてくるわけで
狩猟型マーケティングということですよね

だけど今のように少子高齢化時代、人口減少時代になると
結局は一人の大事なお客さんといかに関係性を構築して
長くお付き合いして頂くか?っていうモデルじゃないと
厳しいわけですよね。

だから僕は先細りビジネスモデルだと思ってますよ。
基本的にマーケットは縮小するんで既存客が最も
価値の高いお客さんになるわけですからね

だけど、伝え聞くところによると仕入れ値より安いプライス
つけて費用でがっぽり取りましょうみたいな事を
言っているコンサルティング会社があるって聞きましたけど
本当にコンサルティング会社がそんな危険なこと
教えるんでしょうか?

何人かの方から同じような話聞きましたけど
仮にもコンサルティングを生業にしている企業が
そんな事言うなんて事はありえないような気がしますけど。

据え置きローンってあるじゃないですか。
100万の車に対し、50万はローンを据え置いて
50万だけとりあえず払うやり方

で、数年前の話ですけどプライスボードを
50万って書いていた業者、公取にやられましたよね。
最近もチラシなんかで同様のやり方見ますけど
かなり危険ですよね。

個人的にはそれほどまずいとも思わないですけど
公取の意見は異なるんでしょうね。
たぶん同業者の密告だとおもいますね

まあいずれにしても総額表示の流れは止まらないと
思いますし、止めるべきではないでしょうし
それを考えると今後、中古車販売で生き残る方法は
簡単な事を考えずに1人1人のお客さんとずっと
関係性の構築をきちんとしていく。

僕はこれしかないと思っていますけどね。
中古車販売に限らずですけど
人口減少時代ってそれだけ怖いんですよね。

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