地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の生き残り

2014.11.17

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車販売店の生き残りこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

たまに生き残りをかけて、とかって聞きますけど
なんか悲壮感がありますよね。

まあ実際にはもしこれで消費税が10%になれば
生き残りたくても生き残れない所がかなり
あるんではないでしょうか

10%にならなくても(いずれは絶対になりますけどね)
先だって書いたようにこれだけ早いペースで
少子高齢化が進めば3年とか5年という単位で見れば
廃業する中古車販売店はかなり出るのではないでしょうか。

正確には少子高齢化が問題なのではなくて
生産年齢人口の減少が問題という事ですけど
人口問題は簡単には片付かないですからね。

たまに生き残るためにはどうしたらいいでしょうか?
みたいな質問頂くことがあります。

生き残るためにはどうしたらいい?って聞かれても
質問の範囲が広すぎてちょっと簡単に答えることは
出来ないんですけどあくまでも一般論としての
範囲内であるなら僕は次のように考えています。

①にはこれはもう絶対的な真理ですけど
会社のなにかを変えてみるって事ですよね。

いつも言いますけどアインシュタインの言葉ですけど
「同じ事をやっていて違う結果を求めるのは狂人だけだ」
っていうのがあります。

僕が最も大事にしている言葉です。
だって同じ事をやっていたら同じ結果しか出ないわけで
今、利益水準が低いとしたら同じ事をやっていたら来年も
利益水準は低いわけですよね。

利益を伸ばそうと思ったら何かを変えない限り絶対に
利益を伸ばすことは不可能なわけですよね。

でもほとんどの人は変化を嫌がるんですね。
なぜなら何かを変えることは不安があるし
本能的に人って変化することが嫌なんですね。

これって不思議なんですけどいい方向に変化することも
嫌なのが人間の本能なんですね。

だから変化しようと思ったらかなり意識的に具体的に
何をどう?変化させるのか?決めないと出来ないんですよ。

特に有効なのは変化する集団の中に身を置くことが
大事なんですね。変化する集団に身を置くことによって
自分も変化する人間に生まれ変わることが出来るんですよ。

自分の意志だけで一人で考えて変化していけるっていうのは
かなり変わった人間だけですよ。というか異常な人間かも
しれないです。僕がそうですからね。(笑)

とにかく変化する。何かを変えてみる。これポイントですよね。

2つ目に重要な事は狩猟型商いから農耕型商いの方法に
切り替えることが大事な生き残りのポイントなんですけど
これに関してはちょっと簡単に説明は出来ないです。

ただ従来の中古車販売店のやり方は狩猟型なんですね。
これを続ける限り、かなり厳しくなってくると思いますよ
まあ生き残りはかなり困難だと思います。

まあざっとおおまかにいうとこの程度だと思います。

あ!大事な事がもうひとつありました。
売れないからと眉間にしわ寄せるのだけは止めましょう。
眉間にしわ寄せているとツキ、逃げますよ。
そんなアホな。って思うかもしれませんけど本当ですよ。

眉間にしわ寄ってたらかなり要注意ですよ。
ツキ逃がしていますよ。笑いましょう。
笑うとツキ戻ってきますから。

中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.jp

日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと

【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ

http://www.netdenjd.com/

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

カテゴリー