地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、価格の上げ方

2014.11.28

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車販売、価格の上げ方こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

えーとですね。世の中、右を向いても左を向いても
安い、安い、安いの連発ですね。
中古車も何かと価格を安く見せかけるような
商売ばっかりが目について面白くもなんともないですね。

そこで今日は中古車販売の価格の上げ方
つまり同業他社が100万で売っているのなら
110万で売る方法についてすこ~しだけ解説しましょうか。

まあアベノミクスでデフレ経済にも先が見えて
来たことですから少しこんな記事書いてもいいんじゃ
ないでしょうか?

ちょっと事例を交えて説明しましょうか。

えーとですね。お米を事例に説明しましょうか。
もう長いこと、米価って極めて低いわけですよね。
作っても作ってもとても利益ベースに乗せることは
難しい状態ですよね。

せんだって確かNHKのニュースだったかなあ?
もち米専門農家っていうのを立ち上げた方が
いらっしゃってかなり利益率は高く見込めそうだ
なんてニュース見たんですね。

菓子メーカーなどはもち米をたくさん使うようなんですけど
なかなか安定供給してくれるところがないらしいんですね。

このケースでは需給のバランスがいい所へ商品シフト
しただけのように見えますけど、たぶんですけど
単純にもち米を売りますよ。って言って菓子メーカーが
そうですか。売って下さいってなりにくいと思うんですよ。

ニュースでは出てこなかったですけどもち米も色々な
種類があるんじゃないでしょうか?
僕は農業は全くやったことないんで知らないですけど
菓子メーカーが使うもち米が全メーカー同一ブランドって
あり得ないように思うんですね。

つまりA社は粘りが強いもの、とかB社は甘味を抑えたものとか
あるんじゃないでしょうか?
推測ですよ。それと価格アップの事例として書いているだけなんで
実際は全メーカー同一ブランドかもしれませんよ。

で、僕が言いたいのはここからなんですけど
ターゲットをきちんと絞り込んで商品を専門化するだけで
価格って上げることが出来るんですよ。

お客さんに合わせてちょっとだけ仕様変更する
例えばもち米の事例なら糖分20%の商品と糖分30%の
商品を用意する

極端な言い方をすれば違うのはブランドだけで
中身はさほど違わなくても大丈夫なんですよ。

だけど専門化することにより価格は上げることが出来るんですよ。

これ中古車でやる具体的な手法、あるんですけどここで
書くわけにはいかないので後はみなさんご自身で
考えてみて下さいね。

安けりゃ売れるって違いますよ。
高くないと売れないって言う作りこみのやり方だって
あるわけですから。

あ、いよいよ月曜日、メルマガ会員には集研ベーシックセミナーの案内行きますから
17時半ですよ。忘れないでくださいね。

中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.jp

日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと

【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ

http://www.netdenjd.com/

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

カテゴリー