地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店のボーナス

2014.12.22

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車販売店のボーナスこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

ボーナスシーズンですよね。
と言ってもちょっと遅いですか。
もう既に支給済みの会社も多いのでは?

って事で今日はボーナスの考え方について
少し説明してみますね。

まあ中古車販売店の中には
うちは毎月の歩合給制度がメインだから
ボーナスは出さないよって所もあるかもしれません。

ちょっと僕の考え方を説明しますね。
あくまでも僕が個人的に思っているだけなので
間違っているかもしれません。

えーとですね。毎月の給料の歩合部分を大きくして
やるやり方、

昔は確かに効果があったかもしれませんが
現在、そうですねえ。僕がこのやり方だとまずいって
おもったのは10年くらい前でしょうか。
社員のモチベーションの面でも質向上の面でも
あまりいいやり方ではないと思っています。

なぜあまり良くないのか?って言う事に関しては
ちょっとこのような短い文章で説明することは
出来ないんで避けますけど少しだけ

つまりは社員が働く動機づけをお金だけに持ってきた
場合、能力向上だとかやりがいだとかそういった事を
考える社員は辞めやすい環境になってしまうという
事ですよ。

で、能力向上ややりがいみたいなものは会社側が
作りこんでそういう社員を中核にしていかないと
会社は伸びていかないって事なんですね。

例えば会社と社員の関係がお金だけになった場合
別の会社からちょっといい条件が出れば簡単に
辞める社員を育てることになってしまうわけです。

これってすごくリスクが大きいわけですね。

あ、そうそう。で本題のボーナスですけど
僕の考えでは毎月のインセンティブを小さくして
ボーナスはきちんと支給する体制にした方が
会社としては伸びてくると思いますよ。

ただここで気をつけなければならないのは
ボーナスの支給額がなぜその数字になるのか?
その根拠となる制度構築ですね。

これすっごい大事ですよ。

中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.jp

日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと

【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ

http://www.netdenjd.com/

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!


どっちみち100%公平で間違いのない評価制度なんて
あり得ないわけですから、多少違っていてもいいんですよ

重要なことは完璧にやろうとせず、社員にきちんと説明
出来る評価基準があるかどうか?ってことですね。

恐らくこれをきちんとしたときには社員の定着率は
上がりますし、今以上にいい会社になってくるはずですね

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

アーカイブ

カテゴリー