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中古車販売店のボーナス

2014.12.22

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中古車販売店のボーナスこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

ボーナスシーズンですよね。
と言ってもちょっと遅いですか。
もう既に支給済みの会社も多いのでは?

って事で今日はボーナスの考え方について
少し説明してみますね。

まあ中古車販売店の中には
うちは毎月の歩合給制度がメインだから
ボーナスは出さないよって所もあるかもしれません。

ちょっと僕の考え方を説明しますね。
あくまでも僕が個人的に思っているだけなので
間違っているかもしれません。

えーとですね。毎月の給料の歩合部分を大きくして
やるやり方、

昔は確かに効果があったかもしれませんが
現在、そうですねえ。僕がこのやり方だとまずいって
おもったのは10年くらい前でしょうか。
社員のモチベーションの面でも質向上の面でも
あまりいいやり方ではないと思っています。

なぜあまり良くないのか?って言う事に関しては
ちょっとこのような短い文章で説明することは
出来ないんで避けますけど少しだけ

つまりは社員が働く動機づけをお金だけに持ってきた
場合、能力向上だとかやりがいだとかそういった事を
考える社員は辞めやすい環境になってしまうという
事ですよ。

で、能力向上ややりがいみたいなものは会社側が
作りこんでそういう社員を中核にしていかないと
会社は伸びていかないって事なんですね。

例えば会社と社員の関係がお金だけになった場合
別の会社からちょっといい条件が出れば簡単に
辞める社員を育てることになってしまうわけです。

これってすごくリスクが大きいわけですね。

あ、そうそう。で本題のボーナスですけど
僕の考えでは毎月のインセンティブを小さくして
ボーナスはきちんと支給する体制にした方が
会社としては伸びてくると思いますよ。

ただここで気をつけなければならないのは
ボーナスの支給額がなぜその数字になるのか?
その根拠となる制度構築ですね。

これすっごい大事ですよ。

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どっちみち100%公平で間違いのない評価制度なんて
あり得ないわけですから、多少違っていてもいいんですよ

重要なことは完璧にやろうとせず、社員にきちんと説明
出来る評価基準があるかどうか?ってことですね。

恐らくこれをきちんとしたときには社員の定着率は
上がりますし、今以上にいい会社になってくるはずですね

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