地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売、基本中の基本

2014.12.24

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車販売、基本中の基本こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

ちょうどつい数分前まで集研会員さんの
スカイプ相談を受けていてその相談の中で
極めて参考になる話があったのでそれをベースに
今日の記事書いてます

えーとですね。その会員さん。集研入会前までは
整備が中心ということもあって販売は月販1台程度だったんです
だけど整備売り上げも落ちてきて集研に入ったんですね

で、現在どうなったかというと卒業後
ただの1回も月販で10台以下の月はないそうです
実に10倍以上の売り上げなわけですね。

ちょっと普通では考えられないでしょ。
なぜこんなことが可能なのか?簡単なんですよ

ひとつにはほとんどの中古車販売店では
やるべきことをやってないんで、やるべきことと
それをやるにはどうしたらいいのか?
それを伝えるだけなんです。

やるべきことが何かわかってないんでそれを
伝えているだけです。

そしてもうひとつすごく重要なことがあるんです。
売るためには死んでもしなければならない質問って
言うのがあるんです。

質問の一つ目は
あなたが売ろうとしている商品はどんな商品か?
その特徴を2つ入れて20秒以内で説明してください
あるいは75文字以内で説明してください

そして二つ目の質問は
商品を見たとたんにぜひ売って下さいと頭を下げてくるのは
いったいどんなお客さんか?

この2つの質問を徹底的に掘り下げて突き詰めるんです。
これが中古車を売るための基本中の基本なんですよ

僕がよく言いますけど新車、中古車、車検、保険、板金って
絶対にダメですよ。って言うじゃないですか。
これってなぜダメって言うかというと売ろうとしている商品が何で特徴を2つ入れて
20秒以内で説明できなくなるからなんですよ

極論すると中古車屋は新車を売ってはいけないんです
もちろん売り方というのはあるわけでその売り方に沿った
やり方以外は戦略的にズレが生じてくるんですね

まあ新車をご商売にされている会社もあるわけで
これ以上書くと他社批判に繋がりかねないんで
ここでは書きませんけど基本は避けたほうがいいんですね

もしあなたが今、売り上げに悩んでいるなら真っ先にやるべきことは

あなたが売ろうとしている商品はどんな商品か?
その特徴を2つ入れて20秒以内で説明してください
あるいは75文字以内で説明してください

そして
商品を見たとたんにぜひ売って下さいと頭を下げてくるのは
いったいどんなお客さんか?

この2つを夜も寝ないくらい真剣に考えてみることなんですね。
ちょうど正月が来るんで正月、酒飲んで寝ているくらいなら
真剣に考える正月にすることをお勧めしますよ。
どこかのタイミングでやらなければならないんですよ

中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.jp

日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと

【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ

http://www.netdenjd.com/

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

カテゴリー