地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店と景気動向の考え方

2015.05.14

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中古車販売店と景気動向の考え方こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

えーっとですね。たま~にある中古車情報系の
HPを見るんですね。
で、そこに中古車販売店の交流みたいなコーナー
があってたま~に読むことがあるんです。

今日たまたま見てたらアベノミクスがどうしたこうした
みたいな記事見つけたんですね。

まあアベノミクスの恩恵がないとか
景気がよくならないとかそんな類いの記事ですね。

で、僕いつも思うんですけど車が売れるようになるために
景気回復を願っている時点でもうその車屋さん
終わっているって思うんです。

だって世の中の景気って自分ではコントロールすることは
出来ないじゃないですか。

自分でコントロールできないものに依存していたら
絶対に100%会社は悪くなりますよ。

経営者なら景気などという自分でコントロール出来ない
ものに依存して景気が悪いからとか景気がよくなれば
なんていう事を言う前にやるべきことはたくさん
あると思うんですね。

そもそも景気がよくなったと仮定してお客さんは
あなたのお店で買うかどうかわからないわけですよね。
景気がよくなってもなんらかの魅力がなければ
お客さんは来ないわけですよね。

僕は普段、地方都市に住んでいるんですけど僕の
住んでいる街も昔の中心市街地はかなり寂れて
今、郊外に経済活動の中心は移ってきているんですね。

で、その中心市街地というのは昔ながらの商工会みたいな
組織がまだあって〇〇商栄会みたいな奴があるんですね。

その商工会みたいな組織が何かというと市に対して
中心市街地の活性化みたいな要望を出しているんですね。

例えば旧の中心市街地を活性化するために市として
イベントをやれ!とか、人が来るように箱ものを作れとか
みたいな要望ですよ。

僕なんかが見ていて思うのはあんたら本当に商人?って
思ってますよ。

だって今、お客さんが来ない本質はそこじゃないでしょ?
品揃えだったり店自体の魅力だったりマーケティングだったり
自分たちで考えて努力できることを全くやらずに
他力本願でなにかというと市に対して要望、要求、依存
はっきり言って「潰れた方がいいんじゃない」って
僕なんかは思ってますけどね。

同様にうちの地域では、って言う車屋さんがいますが
それならどこの地域なら売れるようになるんですか?って聞きたいですよ。

この業界ではそのやり方は!っていうんなら車屋辞めて
別のいい業界に行けばいいんじゃないですか?

天気が悪くて客が来なかったって言うんなら天気を
変えてみたらどうでしょうか?

つまりどれもこれも自分で変えることが出来ない事に
売れない理由をもっていったら結局は自分で出来ることは
何もなくなるわけで、座して死を待つしかないわけですよ。

例え、半歩でもいいから少し自分で前に出ていくことが
重要で、そこから会社は変わってくるわけですよ。

もう金輪際、景気、天気、地域、業界、という自分で
変えることが出来ないことを口にするのは止めて
今日から半歩でもいいから前に出ていきましょうよ。

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