地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店のレンタカー

2015.07.07

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中古車販売店のレンタカーこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

たま~に聞かれますよね。
レンタカーどうなんでしょうか?って
聞かれますよね。

まあどうなんでしょうか?って言われても
困っちゃうわけですけど。

つまり儲かるか?っていう意味の質問だと
思うんですね。

儲かるか?どうか?って聞かれたら
客がわんさか来てレンタカーの回転率が
上がるのなら儲かるんじゃないですか?
としか答えようがないんですね。

レンタカーってわからないですけど相当
立地に左右されやすい商売のような気はしますけど。

先日、金沢に遊びに行ったんですね。
地方ってまだまだ移動に車必要じゃないですか。
だから金沢駅からレンタカー借りました。

で、その時の選択基準は駅から近いという基準でしたね。
レール&レンタカーっていうJRの割引使うと
電車賃がかなり安くなるんでそれを利用しましたね。

それ以外でレンタカー借りるとしたら普段は
車持ってないけど車が必要な時に、借りるとか
普通車を持っているけどミニバンが必要とか
こういった場合に限られてくると思うんですね。

こういったケースでは立地に関わらず、あぁ、あそこに
レンタカー屋あったよなあ!って感じで利用して
頂けるんじゃないでしょうか?

そういったニーズがどこまであるか?ってことだと
思うんですけどね。

ただレンタカーがどうとか、あの商売がこうとか?
そういった事よりもっと大事な事があると思うんですよね。

もしあなたの会社が資本金も1億以上とかあって
人、モノ、金、という経営の3要素に問題がないので
あれば何をやってもいいと思うんですね。

だけど普通の中古車販売店というのはやはり
人、モノ、金、というのに余裕がさほどないのが
普通だと思うんです。

そうすると今やっている商売以外に人、モノ、金を
割くくらいなら現在やっている商売に集中した方が
投資効率は間違いなくいいわけですよ。

なんかあれが儲かりそう。これが良さそうって
フラフラしてたら絶対に非効率になって利益は
生み出せないわけですね。

中小零細であるからこそ、徹底して資源を集中しないと
利益って生み出せないわけですよ。

周りの会社よく見て下さいよ
大企業は別にしてあれもやってる。これもやってるって
会社で儲かっているところ見たことあります?

結局、資源が限られているのにその大事な資源を
分散させたら成功の可能性は低くなるのが普通だと
思うんですね。

このあたりの考え方はランチェスター戦略の本でも
お読みになることお勧めしますね。

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