地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売 お客さんの予算の見抜き方

2015.10.01

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中古車販売 お客さんの予算の見抜き方こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマ
お客さんの本当の予算の見抜き方です

あれって本当に不思議なんですけど
お客さんの希望の車種聞いて希望の条件
聞いたりして最後に予算どれくらいですか?
って聞くとちょうど仕入れ値あたりを
言ってきますよね。

さほど調べてるとも思えないけど
まあ感覚的にわかるんでしょうね。

だけど商売でやってる以上
仕入れ値では売れないわけですよね。

あ、そういえば先日アメブロ見てたら
原価販売のお店みたいなキャッチ使ってる
お店ありましたけど、信用なくすだけなんで
止めた方がいいと思いますよ。

だって原価で売れないことは誰でもわかるわけで
この時の顧客感情は「怪しい」って感情に
なるんで止めたほうがいいでしょうね。

余談でした。

さて本題です。
お客さんの予算というのはおおむね
僕たちの仕入れ値くらいを言ってくるケース
多いわけですけど、お客さんだってその価格で
買えるとは思ってない場合がほとんどですね。

つまりは駆け引きしてきてるわけですね。

で、僕は駆け引きが大っ嫌いなんで昔調べた
ことがあるんですね。

つまり顧客感情というのはほとんどのお客さん
一緒なんで例えば予算100万円と言われた時には
こちらは実際にいくらまで大丈夫というような
判断が出来れば楽じゃないですか。

予算100万円と言っているお客さんに200万円の
車の商談をぶつけたら、まあその段階で商談は
終わるわけじゃないですか。

だけどお客さんの言ってる予算で希望の条件は
満たすことは出来ないケースがほとんどですよね。

じゃあどれくらいまでが実際にお客さんは許容して
くれるんだろう?
何か共通するラインがあるんじゃないか?って
調べたことがあるんですね

やはりあるんですよ。
だから僕の店では(会員さんも使ってるとおもいますけど)
お客さんの予算× ある係数=実際の予算
って判断してますね。

ほとんどずれないですよ。
こういった判断基準あれば楽ですよね。

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