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車屋の成約率の上げ方

2015.10.08

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車屋の成約率の上げ方こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

質問来てたので差し障りがない範囲内で
書きますね。

成約率の上げ方ですか?

ちょっと上げ方に関して具体的なことを書く前に
質問された方にお尋ねしたいのですが
成約率をきちんと計測されています?

まずきちんと計測していないと上げ方を
説明しても意味ないんですよね。

と、言うのはほとんどの方は成約率は
高ければ高いほどいいと思っているようですが
成約率も適正値というのがあるんですね。

どういう事かと言うと極端に成約率が高い
お店というのがあるんですが、そのケースでは
ほとんど新規客が取れていないケースが大半なんです。

もちろん商売としては既存客も大事ですが既存客は
ある一定比率、何をやっても落ちていくのが普通です。

だから既存客を大事にするとともに新規客の確保も
絶対に必要なんですね。

ただ成約率があまりに高い会社の場合、この
新規客獲得率が著しく低い場合が多いんですね。

で、まずは大事なことは成約率うんぬんを言う前に
成約率が何%で、その成約率は既存客偏重なのか?
或いは適度に新規も取れているけど本当の意味で
成約率が低いのか?この数字の把握が大事なんですね。

まずはこういった物理的な数字を把握してからでないと
いたずらに成約率のアップを狙っても意味がないんですね。

で、仮定としてこういった事を踏まえた上でやはり
成約率を上げる必要があったとするじゃないですか。

じゃあ成約率はどうやったら上がるのか?

いつでもお客さんの側にいてあげると言うことですよ。
は?ストーカーじゃないの?って思いました?(笑)

ま、成約率に関してはこれくらいで勘弁してもらいましょう。
だけどポイントはいつでもお客さんの側に居てあげる。
これなんですよね。後はご自分で考えて下さい。

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