地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の質の高いコミュニティ

2015.12.01

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車屋の質の高いコミュニティこんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

先日、集客増強研究会の全体集会を
京都でやったんですよね。
その時に感じたこと、ちょっと書いてみますね。

全体で100社近い会員さんが参加してくれて
27年度の優秀会員さんの表彰と
今後のグループ全体の方針みたいな話を
僕の方からさせて頂いたんです。

で、車屋だけに限らずですけどああいった事
やると新しい情報は欲しがるけど自分の情報は
出したがらない人ってだいたいどこにもいますよね。

まあ、ケツの穴が小さいんでしょうけど
必ずいますよね。

それが不思議なんですけど集研の会員さんに
関して言うと、ほぼそういう事ないんですね。

また、集研という特殊なコミュニティにおいて
仲間に情報共有できないような人だと
居ずらくなって自分から身を退いてくれるから
そういう人はいないと言う部分もあるわけですけどね

今回、表彰された27年度の優秀会員さんなんて
本当に核心に触れる部分を惜しげもなく
公開してくれました。

どの会員さんもそうですけど別の会員さんから
質問があれば、必ずきちんと答えてくれるし
はぐらかすような事はないんですね。

これなんでだろう?って考えてみたんですけど
結局、こういった特殊とも言える組織に来る人って
自分を高めることに意識が行ってるんでしょうね。

つまりよくありがちなんですけど
他社の足を引っ張ることに熱心な人と
自分を高めることに熱心な人、
この2つのタイプに分かれるわけで
集研の場合、自分を高めることに熱心で
他社の足を引っ張ることには興味ない人が集まって
いるんですね

だから仲間にはきちんと貴重な情報を公開して
くれるんでしょうね。

昔から朱に交われば朱に染まるってよく
いいますけど、業績を伸ばそうと思ったら
意識レベルの高い所に自分を置くっていうのが
最も近道だと思います。

飲み屋さんなんかでもマスターが危ない系だと
お客さんもやはり危ない系が多いじゃないですか。
それと一緒ですよね。

そういった意味において繁盛は伝染するし
業績降下も伝染するって僕は思ってます
色々見てきてまず間違いないですね。

これ結構自慢なんですけど恐らくは
今、中古車販売店の団体としては最も意識レベルの
高い人が集まっているコミュニティだと思ってますし
事実そうだと思いますね。

共に学ぶ、共に高める仲間がいるっていうのは
本当にありがたいことですね。

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