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車屋のターゲットの考え方

2016.04.09

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車屋のターゲットの考え方こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

よくいいますよね。ターゲットを明確化しろって。
で、こういう話聞くと「そうだよなあ。ターゲットの
明確化大事だよな」ってほとんどの人が思うと
思うんですけど、実際の所ほとんどの人がターゲットの
明確化が出来ないんですよね。

で、それなぜ出来ないかというと明確化したときの
メリットがわかっていないという事と、ターゲットを
明確化するとお客さんが減ってしまうと考えて
いるケースがほとんどなんですよね。

気持ちはわかりますよ。ただでさえ少ない来店客が
明確化したらもっと少なくなるんじゃないかって
思う気持ちはわかります。

あれも売りたい、これも売りたいという気持ちは
わかるんですよね。

で、どういう風に説明したらターゲットの明確化の
重要性が伝わるか?考えるわけですよ。
せっかくメルマガ読んでくれている皆さんに
どうやったら伝えることが出来るのか考えるわけですね。

えーとですね。こういう説明の仕方がしっくりと
腹に落ちるかどうかわからないですけど
僕の考えでは
お客さんは選ばないと選ばれる店にはならない
って思ってるんですね

つまりお客さんを選ぶということは
自社のターゲットを明確化するということなんですね

これはつまりお客さんに対し
あなたが利用するお店ですよ。と言うという
ことなんですね。

それがお客さんにきちんと伝わると
あぁ、自分が行くべき店と思って貰えるわけです。

つまりは言い換えるとターゲットの明確化とは
お客さんを選ぶという事なんですね。

お客さんを選んだ結果がお客さんから選ばれる店に
なると言うことなんですね。

つまりこれがお客さんは選ばないと選ばれる店に
ならないという意味なんです。

歯をくいしばって切り捨てるべき客を見極めると
言うことなんですね。
これがよく言われるターゲットの明確化の本質なんですよね。

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