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車屋の口コミの起こし方

2016.06.18

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車屋の口コミの起こし方こんにちわ

中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

車屋の口コミの起こし方
たびたび書いていますけど今日の記事では
もう少しだけ掘り下げて書いてみますね。
まあブログやメルマガで書ける範囲内という
条件ですけどね。

えーっとですね。最初にちょっと復習からですね。
口コミ発生のメカニズム。覚えてます?

口コミっていうのは安売りとか○○プレゼントとか
では絶対に起きないんですね。
これは断言してもいいです。100%起きないわけです。

じゃあどういうときに起きるか?
お客さんが普遍的にもっている期待値って
あるじゃないですか?
この普遍的な期待値を超えると起きるわけですよ。

わかりやすく事例で説明しましょうか?

あなたが昼飯を食べにラーメン屋に入ったと
しましょうよ。

味噌ラーメンを注文しました。
味噌ラーメンが出てきました。
そうしたらなんと味噌ラーメンの
どんぶりが80センチくらいあってそこに
山盛りになっていたとしましょうよ。

この後、あなたどういう行動とります?
食べ終わって店出てから絶対に知り合いなり
友達なり会社の人なりに言うでしょ。

あそこのラーメン屋行ったって
すごいわ。って絶対に言うでしょ。

これなぜこういうことを言うかというと
期待値としては一般的なラーメンの量としては
どんぶりが30センチくらい?もっと小さい?
まあそんな所でしょ。

それが80センチのどんぶりに山盛りで出てきたら
期待値をはるかに超えるから口コミになるわけですよ。

まあ、実際にこれと同じことやっているお店名古屋に
ありますよ。ラーメン屋じゃなくて喫茶店ですけどね
名古屋の人なら皆な知ってるんじゃないですか。
ほら、昭和区のあのお店です。なぜほとんどの人が知って
いるかというと口コミで皆なが知ったわけですよ。

口コミの定義というのがあるんですよ
口コミはお客さんの期待と現実のギャップを大きくすると起きる

これが口コミの定義なわけですよ。

で、次が現実を見据えた口コミの話

じゃあ実際に普通の値段で80センチのどんぶりに
山盛りのラーメンって出せないじゃないですか。
じゃあどうするか?

う~ん、この先はちょっと書けないかなあ
お客さんが○○○○でお客さんの○○○○を○○○○
あ~これが限界(笑)

期待を超えるための簡単な方法っていうのが
あるんですよ。

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