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車屋の仕組み化とは

2016.07.22

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車屋の仕組み化とはこんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

仕組み化、このワードでの検索数
圧倒的に多いんですよね。
みなさん悩んでいるんでしょうね。

仕組み化と言っても範囲が広すぎて
どこから説明しましょうか

えーとですね。仕組み化の最終着地点は
属人性の排除だと思うんですね
僕はこれを目指して仕組み化してきたわけです。

属人性の排除というのはたびたび説明して
いますけど、営業マンが何人かいた場合
A君は売れるけどB君は売れないという
状態を排除するわけですね。

つまり会社の売り上げが営業マン個人の
営業力に影響されることを避けるように
するわけです。

売れる売れないが個人の営業力に依存されるので
あれば、それは思いっきり属人性なわけで
そういった属人性の排除から脱却するのが
仕組み化の第一歩ということになるわけです。

一般論として車屋さんでは、営業マンに対して
とにかく売ってこい。みたいな対応の所が
結構あるわけですが、仕組み化というのは
集客や成約をベルトコンベヤーに載せるように
淡々と会社の仕組みとして回していくわけです。

全てをツールに落とし込み、だれがやっても
同様の結果が得られるようにしていくわけですね。

もちろん、100%属人性を排除することは
出来ないわけですが、かなりのところまで
仕組みで会社が回るようになるわけですね。

この属人性の中には社長も含まれるわけです。
よくあるのが会社の売り上げのほとんどを
社長が作っているというケースが多いわけですが
一生、現場で働きたければそれもありですが
僕は生来、怠け者なんで現場をいつまでも
やりたくなかったから仕組み化をしてきたわけです。

仕組み化のいいところは、この広告をやると反応率が
〇%だから新規で〇件、あと〇〇をやると既存から〇件
レスポンスがあって成約率は〇%だからそうすると
今月は〇件の成約で平均単価は〇円だから売り上げと
利益は〇万円。そうすると年間の経常利益はおおむね
〇万円。というように数字が読みやすいことですね。

まあベルトコンベヤーに載せるというのは
そういった意味ですね。

そして僕的に最大のメリットは僕が会社に
行かなくても淡々と利益が積み重なっていく
怠け者の僕にはぴったりの方法だということです。

まあ現場が大好きという方には向きませんが
会社がオートマティックで回っていくことに
興味がある方はすご~くお勧めですよ。

僕のセミナーに来たことがある方はご存じだと
思いますが、僕の携帯が鳴ったり、僕が休憩時間に
電話している姿、見たことある人はいないはずです。

それはなぜかというと仕組み化されているんで
会社はオートマティックになっているから
会社から電話入ったり、僕から連絡したりする
必要がないからなんですね

たまに携帯触っているときはたぶん
飲み屋のねーちゃんとラインしているとき
くらいですよ。(笑)

仕組み化、僕的にはかなりお勧めですけどね。

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