地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の経営理念の考え方

2017.03.10

[`evernote` not found]
GREE にシェア

車屋の経営理念の考え方う~ん。経営理念ですかあ
僕に聞くなよって感じですね。(笑)

まあ経営理念自体はうちの会社も当然
あります。

再三作り直しましたね。
なぜ作り直したかというと
一言で言って嘘くさいと感じてしまうから
なんですよ。

ほら、経営理念って一般的に言って
随分と立派な事書くじゃないですか。

で、もちろんそう思ってないからじゃなくて
そうありたい、と思っているからそれを
経営理念にまとめるわけですけど
実際に出来上がったものをみると
どうも立派すぎて嘘くさいんですよ。

まあ僕は性格が曲がっているから
そう思うだけかもしれないですけど。

今でもやっているCMかどうか知らないですけど
以前、ある消費者金融の会社が
お客様のために」っていうCM流していたんですよね

まあ消費者金融だって需要があるところには
あるでしょうし、消費者金融だからどうのこうの
言うつもりもないですけど、本心で言うと
消費者金融にお客様の為にって言われてもねえ。

消費者金融って僕の理解では借りない方がいいって
思ってますから本当にお客様のためなら、
そういった商売にメガバンクが手を出すのは
道義的にどうなのよ?って思いますけど。

で、あげくはお客様の為にって言われても
どうなの?って言うのが普通の感情じゃないでしょうか。
結局、金だけなの?って言うのが普通の人が普通に
思うことじゃないでしょうか。

ちょっと話それましたけど、経営理念ってこれに
近いところあるように思うんですよ。

よくありがちな社会に貢献みたいな理念だって
普通はきちんとした車をきちんと整備して嘘偽りなく
虚偽広告もせず、きちんと保証をつけてきちんと売って
きちんと納税してればあえて社会貢献だなんて
言わなくても、当たり前の事を当たり前にやっていれば
社会貢献なわけで、虚偽に近い広告じゃなけりゃ売れないのなら
そもそも会社の存在意義なんてないわけですよ。

だって上場会社の中にも素晴らしい経営理念を
上げながらやっていることは金さえ儲かれば、みたいな
会社いっぱいあると思いますよ。

結局は経営理念はあってもただのお題目になってて
自分ですら納得してないからだと思うんですね

だから僕は何回も何回も自分で納得できるものに
作り替えてきたわけですよ。

で、最終的にどうやって使っているかというと
判断基準として使っています。

つまり普段から朝礼とかで経営理念唱和みたいな
事は一切やりません。だって恥ずかしいじゃないですか。(笑)
考えただけで顔が赤くなりますよ。

その代わり、何かを判断するときに経営理念に沿ったら
どういう判断をすべきか?それに使ってますね。

仮に経営理念がとにかく儲けるという理念なら
判断は儲かる方に動くということですけど
弊社の経営理念はとにかく儲けるじゃないですから
経営理念に照らして判断の結果が損になるとわかっていても
経営理念に沿った判断をする。というそういった使い方を
していますね

いわば経営理念というから難しくカッコよく作らなくちゃ
いけないみたいな感じがしますけど
判断基準ですね。判断基準を明確に決めておく
これだとわかりやすくないですか?

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

アーカイブ

カテゴリー