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車屋の整備収益の伸ばし方

2017.04.28

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車屋の整備収益の伸ばし方車屋の整備収益の伸ばし方ですか。

えーとですね。少し考えてみましょうよ。
そもそも整備はどういう状態で発生します?

納車整備、これも整備ですけどこれは
納車時という限定的な整備ですよね

車検整備、まあこれに関してはどこの車屋さんでも
収益商品なのできちんと確保するように
そこそこ努力していると思うんですね。
まあ、確保のやり方はあるにしてもあえて
今回は書きません。

そうするとそれ以外で整備収益を伸ばそうと
思うと、故障とか事故とか不具合による整備
ということになりますよね。

で、故障とか事故とか不具合っていうのは
こちらで発生させようとかそういう
コントロールって出来ないじゃないですか
まあ当たり前ですよね

法定点検とか車検整備は時期が来れば
こちらでアプローチしてどうですか?って
言えますけど、故障とか事故って
お客さんに電話して、どうですか?事故起こしてないですか?
って言ったら怒られますよね。(笑)

法定点検や車検整備はどこも一生懸命やっているんで
伸ばすことはできますけどそのキャパは物理的な
限界値というのは以外と小さいわけですよ

こうやって問題を整理して考えてみると
整備収益を伸ばす方法というのは
こちらでコントロールできる商品に限られてくる
わけですよ。

例えばコーティングであったり、例えばヘッドライト
の磨きであったりはこちらでコントロールできるわけですね

ただコーティングはそこそこ利益は取れますけど
ヘッドライトみたいなものだと収益は知れて
いるじゃないですか。

だからこの商品の開発が整備収益を伸ばせるかどうかの
ポイントになるわけですね

こちらでコントロールしながら整備収益が伸びる商品
これがあるんですよね。

何かは言えないですけど(笑)あるんですよ。

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