中古車のネット販売のやり方
2017.05.12
以前にも何回か中古車のネット販売の
記事書いているんでアーカイブから見て
頂くと参考にはなると思うんですけどね
もっとわかりやすくちょっと違う視点から
説明しましょうか。
お茶の自動販売機、駅前に置くのと
山の中に置くのとどっちが売れます?
当たり前ですけど駅前じゃないですか?
じゃあなぜ駅前?ということになると
交通量が山の中より多いわけじゃないですか。
中古車のネット販売もこれと同じなんですよ。
自社でホームページを持ったとしてお客さんが
勝手にアクセスしてくれるわけじゃないんですね
アクセスしてもらう努力が必要になるわけですよ
で、アクセスしてもらう努力というのは色々な
やり方があるわけですけど、一言で言うと
金を掛けるか、手間を掛けるか、しかないんですね
で、結果としては最も簡単なのは
つまりアクセスが稼げるのはグーネットや
カーセンサーネットの掲載なんですよ
ただお客さんは予算から始まって諸々の条件が
細かくあるんで今度はカーセンサーネットや
グーネットの中でも競争があるんですね
で、一番競争になりやすい要因というのが
価格なんですけど、こうなってくると必ず
悪知恵を働かせる業者が出てきたり、
安けりゃいいと思っている業者がいたりするんですね
だからカーセンサ-ネットみたいなもので売ろうと
する場合はきちんと利益を取りたいのであれば
ある種の付加価値を付ける必要があるわけですよ
ある種ってわけのわからないパッケージ購入が条件
みたいなクソみたいなものとは違いますよ。
で、中古車のネット販売を考えたときに最終的には
2つの結論しかないんですよ
①はカーセンサーネットやグーネットに依存しない
あるやり方をする(すみませんがちょっと書けないです)
② あくまでもネット販売はサブ的な位置づけと割り切る
つまりネット販売だけで会社は成り立たないわけですよ
メインはネット販売以外で+αをネット販売で拾う
と割り切るわけですよ
う~ん。自分で書いていて歯切れの悪い文章ですみません
きちんと説明して理解してもらうとするとメルマガ程度では
無理なんですよ
丸々1日使ってセミナーやってもきちんと筋道立てて
説明すると具体論までは進みにくいくらい複雑なんですね
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