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車屋の社員のモチベーションの上げ方

2017.08.11

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車屋の社員のモチベーションの上げ方今日のタイトル
車屋の社員のモチベーションの上げ方です

で、こういうタイトルをつけながら
僕自身はモチベーションの継続的な
上げ方というのはわからないです
すみません

えーとですね
リクルートの江副さんって方
リクルートの創業者なんですけど
彼の本とか読んだことある方いらっしゃいます?

江副さんという方は人の使い方に関しては
執念とも言える熱意を持っていた方だったんですね

とにかく創業当初から人にこだわりを持ち
人で会社を作り上げるという執念で会社をあそこまで
大きくされた方なんですね。

で、彼の本とか読んでびっくりしたのは
その人に対して執念を持って接した江副さんですら
ひとつの施策で人のモチベーションを維持できるのは
最長でも3ヶ月しかない。って言わしめたんですね

だから彼は次から次へと色々な施策を打ち出して
モチベーションを維持しようとしたわけです

で、僕の考は他人と過去は変わらないというのが
僕の考え方なんです

というか天才、江副浩正を持ってしても3ヶ月しか
モチベーションの維持はできないのに僕ら凡人には
無理だと思うんです。

みなさんどうです?
社員を何かの勉強会に行かせた。表彰してあげた
飲みにつれていってコンコンと話をした
色々やってみてその時は社員もやる気になるでしょうけど
それが3ヶ月続いたなんて方います?
よく持って1か月じゃないですか?

まあ世の中には想像もつかないような人使いの天才も
いますからモチベーションを維持させることが
できる方もいらっしゃるかもしれません

だけど僕はそれができないんですよ

で、僕が考えたやり方は個人の能力ややる気みたいな
ものに依存しないやり方

つまり仕組化ですね。
仕組化されていればお客さんの集客から来店
成約、囲い込みという事業に取って必要な流れを
ベルトコンベアーに乗せるがごとく淡々と行える
ということなんです。

社員個人には依存しないという考え方
属人性の排除ですね

セミナーではこれをお伝えするわけですけど
僕個人的には社員のモチベーションを作り出すより
楽だと思いますよ

だって他人を変えることは困難ですから

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