地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋のマニュアル化という考え方

2017.08.18

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車屋のマニュアル化という考え方はい、車屋のマニュアル化という
のが今日のテーマです。

皆さん、マニュアルって作ってあります?
たぶんほとんどの車屋さんでは
マニュアル作ってないのでは?

例えばですよ
お客さんが来店する。最初に何を言って
次にどういう風に誘導して次に何をするか?
これらをきちんと決めて文章化して
訓練してできるようにする。
これがマニュアル化ということですね

マニュアルで有名なところでは
例のマックのご一緒にポテトもいかがですか?
あれですね

昨日今日、入ったアルバイトの高校生の
女の子にあのマニュアルを憶えさせて
言わせるだけで実際に売上は10%
上がるわけですからマニュアル恐るべしですよ

以前の記事でも書きましたけど
社員のモチベーションを上げるより
仕組化の方が楽と書きました
その仕組化の一つがマニュアル化なんですよ

マニュアル化のいいところは社員間の差を
ある程度埋めやすいんですよね

A君、B君という社員がいるとするじゃないですか
Aは月に20台売れるけどBは10台しか売れない
まあよくある話ですよね

だけどこれを来店から成約までの流れをマニュアル化
することによってある程度は近づけることが
できるんですよね。そりゃ完全には埋まりませんよ
だけどかなり近づけることは可能なわけですよ

営業が3人4人となってくるとたぶん店長を
その中で出すことになると思うんですよね

だけどほとんどの車屋さんでは店長と言っても
他の営業とやっている仕事内容は全く一緒なわけですよ

これなんかも店長の定義を明確化して店長とはどういう
仕事をやるべきなのか?これをマニュアル化することによって
店全体の売上は伸びるわけですよ

売れる社員と売れない社員、大きな差があるなあって
思ったらまずマニュアル化することを考えてみるべきですね

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