地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋のマニュアル化という考え方

2017.08.18

[`evernote` not found]
GREE にシェア

車屋のマニュアル化という考え方はい、車屋のマニュアル化という
のが今日のテーマです。

皆さん、マニュアルって作ってあります?
たぶんほとんどの車屋さんでは
マニュアル作ってないのでは?

例えばですよ
お客さんが来店する。最初に何を言って
次にどういう風に誘導して次に何をするか?
これらをきちんと決めて文章化して
訓練してできるようにする。
これがマニュアル化ということですね

マニュアルで有名なところでは
例のマックのご一緒にポテトもいかがですか?
あれですね

昨日今日、入ったアルバイトの高校生の
女の子にあのマニュアルを憶えさせて
言わせるだけで実際に売上は10%
上がるわけですからマニュアル恐るべしですよ

以前の記事でも書きましたけど
社員のモチベーションを上げるより
仕組化の方が楽と書きました
その仕組化の一つがマニュアル化なんですよ

マニュアル化のいいところは社員間の差を
ある程度埋めやすいんですよね

A君、B君という社員がいるとするじゃないですか
Aは月に20台売れるけどBは10台しか売れない
まあよくある話ですよね

だけどこれを来店から成約までの流れをマニュアル化
することによってある程度は近づけることが
できるんですよね。そりゃ完全には埋まりませんよ
だけどかなり近づけることは可能なわけですよ

営業が3人4人となってくるとたぶん店長を
その中で出すことになると思うんですよね

だけどほとんどの車屋さんでは店長と言っても
他の営業とやっている仕事内容は全く一緒なわけですよ

これなんかも店長の定義を明確化して店長とはどういう
仕事をやるべきなのか?これをマニュアル化することによって
店全体の売上は伸びるわけですよ

売れる社員と売れない社員、大きな差があるなあって
思ったらまずマニュアル化することを考えてみるべきですね

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

カテゴリー