地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車検入庫率の改善

2017.10.06

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車検入庫率の改善えーとですね。たまに相談受けます
まあ僕のところは認証でして指定は
持っていないんで正直、今まであまり
力入れてこなかったんですね

で、最近になってちょっと思うところがあって
認証工場向けの車検商品の開発に
着手しようとしています。

まあ力を入れて来なかったといっても
普通の会社よりはそれなりに分析は
してあるんでアプローチのタイミングとか
最も車検入庫しやすいタイミングなどは
把握しています。

ただこういった営業的な手法で入庫率を
上げるのはやはり限界があるんですね

もっと本質的なお客さんから見たときに
魅力のある車検商品
こういった所に手を付ける必要があると
感じています。

まあこういうこと書くとすぐに料金?
みたいな所に結論を持って行きたがる方
いらっしゃいますけど違います

だって大手チェーン系の車検業者
基本、指定なんで料金で太刀打ちしようとしても
指定持ってる業者に太刀打ちできるものではないですよね

まあ実際には集客用商品と利益商品は
分けて考えているのでしょうから
集客用商品をそのまま適用して車検を
やっているケースはかなりレアケースだとは
思いますけどお客さんにはそれがわからない
ですからね

ああいった集客用商品と利益商品を分けるのを
マーケティング用語ではフロントエンド
バックエンドと言います。

やずやのお試し1000円パックと一緒です
あれもフロントエンドですね

本当はこのフロントエンドとバックエンドという
仕組み作ると楽なんですが認証ではちょっと
難しいですね

ま、直球勝負で王道的に開発するしかないですね
もしイマ、車検入庫で悩んでいるなら
営業力とかそういったことに改善ポイントを
持って来ないようにして直球で商品開発に
走ったほうがいいと思いますよ

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