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中古車のクレーム対策

2017.11.21

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中古車のクレーム対策中古車販売におけるクレーム対策

えーとですね。お陰さまで僕の所は
クレームはほぼないです

理由があるんですよ
まず評価点が低い車は売らない
過走行は売らない
さらにお客さんは選択する

このやり方だと極端にクレームは減ります
またこういった事が本当は売上を伸ばす
最も近道なんですけどね
まあそうも言ってられない部分もあるでしょうから
クレーム対策について少し書きましょう

正当なクレームであるか?または
クレーマーと判断するか?の判断基準に関しては
以前書いた記憶があるのでそれは避けましょう

またクレーム個々の対処となると
中古車の場合、部品点数がとても多く
工務店の次にクレーム産業と言われている
くらいですからそれも避けましょう
とても書ききれるものではないですから

じゃあ本質的な問題
つまり抜本からクレームを減らす
対応法を書きましょうか。

それは結果思考で判断するか?
原因思考で判断するか?
これでクレームは減るんですよ

わけがわからないですよね

つまりですね。なぜクレームになったんだ?
と原因を追い求めると社員の感情を害して
組織が崩壊するんですよ

一方で結果思考というのは最初に理想とする
状態をビジュアライズして現状との
ギャップをひとつひとつ埋めていくんですよ

そうすると必ずクレームは減りますし
埋めていくとわかることがあるんですよ

それは評価点の低い車は仕入れしない
過走行は仕入れしない
お客さんは選択する

ここに落ち着くんですね
つまり結果思考で詰めると結局行き着く先は
ここにきてしまうんですね

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