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車検の価格帯の考え方

2018.06.29

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車検の価格帯の考え方えーとですね。
今日の話はすご~く単純な話で
すこ~し考えると実は誰でもわかる
簡単な話です。

主にサービス。つまり車検であったり
コーティングであったり、あるいは
定期点検なんかでも使えると思います。

一般的な修理、板金とかは難しいかなあ
要するにパッケージ化できるような
商品、サービスですね。
これには使えると思います。

実はこれだけで簡単に売上も増えるし
利益も増えるんですね。

まあ簡単にという表現が嫌いな僕が
簡単にというくらいですから本当に
簡単なんですけどね。

それはですね。ひとつのサービスに対して
2つの価格帯を作ることなんですよ。

当たり前ですけど全く同じサービスで
価格だけ2つ作るという意味じゃないですよ。

例えば車検ならAはパスターあり
Bはパスターなし、みたいなイメージですよ。
こうやって2種類の価格帯を用意するわけです。

そうするとどういうことが起きるか?

必ず一定数はAを選択する顧客層がいるわけです。
一定数というのはサービスによって比率は異なりますけどね

でも必ず0ということはなくて一定数はいるわけです。

これで価格の加重平均調べてみると商品Bだけだった
時より価格の加重平均は上がっているわけです。

つまり本当に簡単に売上、利益ともに伸びるわけですよ
まあ単純な算数の問題ですよ。

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