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車屋で社員の退職が続く場合

2019.03.01

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車屋で社員の退職が続く場合車屋で社員の退職が続く場合
というか社員が居着かないケース
結構あります。

退職者がメカか営業かで理由が異なったり
しますね。

たぶんですけど給与水準とかが同業他社より
著しく低いとかそういったケースは少ないと
思うんですよ。

居着かない理由ってほとんどは他の原因ですね
まあ弊社みたいに定着率が異常に高くて
辞めないからどんどん高齢化が進むというのも
それはそれで問題ですけど居着かないよりは
いいかなあ。

営業系(事務職系含む)で居着かないケースは
そのほとんどが社長が怒る。これでしょうね。

いや、俺はそれほど怒らないけど居着かないよ
っていう方がほどんどだと思うんですけど
人は褒められた時に動くか?怒られた時に動くか?
と言ったら当然褒められた時ですよね。

で、怒らないというケースでもなんとなく
態度にでちゃったりするんですよ。

営業系で多いのは、あいつは売れないってやつです。
俺がやれば売れるのにあいつだと売れないってやつです。

事実かもしれないですね。だけどそのほとんどは
売れないって言いますけど、じゃあ社長の成約率は何%
で売れない人の成約率は何%ですか?って聞くと
ほぼ把握しないまま客観性のない所で売れないって
言うわけですよ。

この場合社員にしてみると俺は頑張っているのにって
(実際に頑張っていなくても本人は自分への言い訳も
含めてそう思っているケースが大半)なって
承認欲求が満たされないから辞めちゃいますよね

まあそういう僕も最近はあまり怒ること少なくなって
来ましたけど、ついカッとなって辞めさせたらいけない
社員をやめさせてしまったことが2回あります。
だから偉そうに言えないですけどその反省から
どうすると社員が辞めるか、なんとなく掴めたような
気がします。

社員の退職に限らずですけど、繰り返し起きる問題が
ある場合、必ず何か原因があるわけですから
なんらかの対策を真剣に考えないと会社としては
伸びていかないですよね。

特に問題が社員の退職が繰り返し起きるケースでは
ほとんどの原因は社長自身にある場合が
ほとんどです。

社長がひとりで出来ることには限界があるんで
社長自身が現場をずっとやっていたいとか
いうケースを除いてどうしても社員は必要に
なってきますから繰り返し起きる問題であれば
遅かれ早かれ解決しなければならないわけですから
早めの原因を追究する必要は出てきますよ

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