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中古車販売店の広告 紙媒体編

2019.02.26

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中古車販売店の広告 紙媒体編中古車販売店の広告、紙媒体編ですね
紙媒体というとチラシ、地域情報誌、
新聞やポスティングなどを指します。

全体的な解説記事はこちらなのでこの連載記事を
途中から読んだ方は必ずこちらを読んでおいて
下さい。http://www.tryi.jp/2415.html

えーと、深堀して書いていたらかなりの
量になってしまうのでトピック的な部分を
選んで書きますね

特に利用頻度が高いチラシに関しては
こちらを読んで見てください。

中古車のチラシの考え方

じゃあまず地域情報誌の考え方から
最も重要なことは顧客獲得コストの比較を
きちんとするということですね
顧客獲得コストに関してはこちらです。

中古車販売店の媒体別集客の特徴

まず紙媒体(チラシ、地域情報誌など)
の総論としては中古車屋という商売から考えると
非常に相性はいいわけです。
なぜなら中古車屋というのは地域ビジネスだからです

もちろん今、ネット系などもありますし、ネットで
売れますが再来店や紹介を考えるとやはり地元客に
売るということが最も利益への近道となりますので
紙媒体は外せないわけです。

チラシに関してはこちらのリンクから

中古車のチラシの考え方

地域情報誌というのは地域にありますよね
タウン情報〇〇とか月刊〇〇みたいな地域での
情報、飲食店とか美容室とかそんな情報がでて
いる媒体ですね

これを利用するときに最も重要なことは
なるべく早く小さい致命的にならない失敗をたくさん
するということなんです。

つまり地域情報紙というのは本当に実態が掴みにくい
媒体で広告代理店側はみんな同じようなことを言います。
配布部数が多いとか地域での人気は一番だとか

代理店側はターゲット層は20代女性とか言うケース
多いですけどやってみたら軽トラの広告を出したら結構売れたとか
あるんですよね。実際は結構、年配者が暇つぶしに読んでいる
ようなケースですね。

だから実態がわかりにくいのでCPIの計測と
致命的にならない小さい失敗を数多く諸々の媒体で
できるだけ早く繰り返すしかないわけです。
で、結果判断です。

新聞広告に関しての考え方です。
新聞をとっている方、取っていない方色々な方が
いますが新聞って何を読むために取ってます?

そう。記事を読むためにお金払ってとっているわけですよ
地域情報誌はほとんど無料配布なのに比較して新聞は
有料です。お金出しても記事を読みたいわけですよ

そうすると記事を読むためにとっている媒体に
広告を出しても反応率はあまり高くはないというのが
僕の実験結果です。

ただし新聞によっては〇〇新聞会みたいな団体があって
これに加入すると日にちは指定できませんが月〇回
激安価格で広告を出してくれるような新聞もあります
これは使えます。とにかく安いですから

あと新聞に関して言うと例えば青森日日新聞とか
広島毎日新聞とか(実際にそういう新聞があるかは
知りませんよ)地域対象の新聞と日経とか朝日、読売
みたいな全国紙系の新聞があるじゃないですか

これ地方で広告出す場合、どちらが反応率が高いか?
わかります?

この質問に答えと理由を書いてこのメールに返信して
あたっていたらそうだなあ
「価格打ち出しが効果を持つサービス、商品の定義」
つまりみなさんよく安いことをセールスポイントに
しますけどそれをやっていい商品、サービスと
まずいサービス、商品の定義があるんですよ
それをまとめたファイル、プレゼントしますよ

タイトルは新聞広告としてメルマガに返信してください
内容は全国系と地方系どちらが反応は高いか?
そしてその理由ですね

あ、会員さんはすでにファイル渡してありますよ
昨年9月の集研NLです。忘れた方はサポートサイトから
読んでおいてください

あとポスティングですね
これ今、あまりよくないですよね
知ってのとおり、マンションとかセキュリティで
入ることすら出来ないじゃないですか。
だから業者に配布頼んでも配布率がかなり
よくないんですよね。

戸建てもそれほど効果ある感じしないなあ

ただポスティングという手法自体は折込チラシ
などに比較して反応率は昔からいいんですよね

ひとつには広告の構成の問題かなあ
あとひとつ、ちょっと値段は高いですけど
郵便局のタウンプラスって方法
これは確実に配布されるし効果も期待できるかなあ

えっと最後になりますけど紙媒体に関しては
媒体別特徴以外に最も効果を左右するのは
配布の頻度やタイミング、またエリア決定方法ですね
これに関しては実験結果ありますけどさすがに
ちょっとここでは書けないです。
会員さんは覚えてますよね?

紙媒体に関してはざっと書くとこんなところです。
簡単に表面的な部分だけ書いたんですけど
結構なボリュームになっちゃった

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