地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の売上の作り方

2019.05.10

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中古車販売店の売上の作り方はい、中古車販売店の売上の作り方ですね。
考え方を説明しますね。

そうですね。中古車と価格帯が似ているような
事例がわかりやすいかなあ。
なんだろ?家のリフォームにしましょうか。
小さいリフォーム。だいたい150万くらいの
リフォーム工事。これなら中古車と価格帯似てますから

あなたがリフォームしようかな?って思ったと
しましょうよ。あなたの名前は高橋だとしましょう

で、ネットで検索するわけですよ。あるいは
チラシとか入ってないかなあ?って普段みない
チラシを見てみるわけですよ。

ネットで検索すると山のように出てきて
結局どこのリフォーム屋がいいのかわからないなあ
ってなるわけですね。どこもいいことばかり
書いているけどどこがいいんだろ?
広告をみるとこれもたくさんあるし、どこも
安いような事書いてあるけど品質とか一緒なんだろうか?

まあこれが普通の感想ですよ。

でたまたま、あなたのいる地区の町内会の人で
山田さん、そういえばリフォーム屋だって言ってたなあ
っていう人がいるとするじゃないですか

それほど親しい間柄でもないけど地区の慰労会とかで
何回か一緒に飲んだことあるし一応山田さんにも
聞いてみるか。まあ普通の流れですね。

ここですよ。これなんですよ。いいですか?

最終的にリフォームを山田さんに頼むかはわかりませんよ
ネット検索で頼むかもしれないですよ。

だけど業者の山田さんから見たら相談がない限り
絶対に仕事には繋がらないわけですよ。絶対ですよ。

で見積もりなり相談なり獲得するためにネット広告を
やったりチラシをやったり莫大なお金を使うわけですよ。

だけど高橋さんから来た問い合わせはお金は
かかってないわけですよ。同じ地区の人ですから。

同じ地区の人じゃなくても何らかの知り合いであれば
問い合わせが来る確率は高いわけですよ

今、あなたが中古車を並べて宣伝広告もしないで
月間に何件の新規来店があります?何台売れます?
知り合いじゃない全くの新規が何件あります?
バンバン儲かるほどは来ないんじゃないですか?
だから結局、広告をやるわけじゃないですか
だけど広告は広告でお金はかかるわけですよ。、

僕の考えでは広告は絶対に必要だと思ってますよ
だけど主軸はそこじゃないんですよ。
主軸は違うんですよ。

昔めちゃくちゃ仲のよかった同級生でもう30年の
知人だけど最近10年会ってない友人と付き合いは
2年くらいしかないけど月1ペースでゴルフに行く
知り合いと比較したとき、車の相談が来る可能性は
どっちが高いですか?こういうことなんですよ。

売れるかどうかはわかりませんよ。だけど相談が来ない
見積もり依頼が来ないのに売れます?
まずは接触がないと売れないじゃないですか

僕が言うのは地区の人に売れとか地区の懇親会に
出ろとかゴルフをやれとかそういう意味じゃないですよ

僕自身は兄弟から相談があっても担当者をつけて
一切商談しないですから。これは昔からなんですよ
知人、友人に売りあげを依存すると仕組みにならないし
集客力が弱ると思っているんで依存したことは
ないんですよ

あくまでも仕組みなんですよ。売れるかどうかは
わからないけどとりあえず相談になるような仕組み
これがないとずっと経営的には厳しいと思いますよ

そのベースとなる資産はあなたの中にあるんですよ
車屋やってたら必ずあるんですよ
それに気がつかない事の方が僕には不思議ですけどね

会員さんで30代の女の子で親に家の商売をやれ!って
言われて全く畑違いの仕事から家業の車屋を継いで
2年で1億売上を伸ばした人がいますけど彼女なんて
車屋に勤務経験もないですよ。

本当に車屋の経営者か?って思えるような可愛らしい
女の子ですよ。

もちろん本人の努力ですけど、仕組みは導入しましたよ

人は知っている人と知らない人とどっちからモノは
買うことが多いのか?

これがヒントですよ。何かいい方法ないかなあ?って
いつまで探し続けるつもりですか?
忙しいだけで儲からない
そんなやり方に自分の生活、家族、人生を賭けます?
家族と過ごす時間も満足に取れない
そんなやり方をするのが僕は嫌だったんですよ

面倒ですよ。簡単に出来たら参入障壁がないんで
誰でも出来て結局、自社の競争力を高めることには
ならないわけですから。

でも面倒な事、遠周りに見えることが結局は
一番近道であることが多いんですね。

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