地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

ネット集客増強研究会を再スタートします!

2012.12.17

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ネット集客増強研究会を再スタートします!こんにちは。
中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平です。

本日より2009年より休んでいました
ネット集客増強研究会(以下、ネット集研)
のブログを再スタートしました。

さて、この記事が新ネット集研の記念すべき
第一号のブログ記事となります。

まずなぜ今、このタイミングでブログを
再開したのか?きちんと理由をご説明したいと
思います。

ネット集客増強研究会(当時は、集客増強研究会)は、
2004年より中古車販売店の業績アップの為に、オークネット
と共に募集活動をしてきましたが2007年以降は
ほとんど新規募集をしてきませんでした。

中古車販売店の業績を飛躍的に伸ばす方法は
当社が作り上げた「車のお探し専門店」という
ビジネスモデルをそっくりそのまま会員さんの
お店に導入するというやり方です。

極めて効果が高いのですが新規募集を中断して
いた理由は、以下の理由によるものです。

たくさんの中古車販売店の皆様に加盟して
頂きましたが、確かにこれを実践すれば
相当、売れるようになるのはわかるのだが
難しいという意見をたくさん頂いていました。

つまり仕組みを会員さんの会社に落とし込むのに
僕のDVDと分厚いテキストファイル
(200ページくらいあります)を使って

自主学習の上に、わからないところだけ
電話相談という形で僕が直接、指導する
という形態でした。

テキストファイルに書いてある情報は全て
僕が自社で実験し、効果があったものだけを
掲載してあります。

恐らく実験だけで数千万は
使っています。

(他のコンサルティングのように自分では
実験もなにもしたことがない内容ではありません)

その為に極めて質の高い情報を提供している
わけですが学習を会員さんの意思に任せると
いうやり方でした。

結果として、意志の強い方はどんどん成功して
いくわけですが意志の強い人ばかりではなく
テキストファイルの内容が多すぎてやり切れない
という方も多数、いらっしゃいました。

この問題をどうやって解決し、会員さんに
着実に成果を出して頂くためには、どのように
したら成果が出るのか?その方法でかなり
悩みました。

確実に成果が出る方法が決まるまでは新規募集は
一時中断したほうがいいと判断した為、
2007年より新規会員の募集を中止してきました。

ずっと悩んできましたが今回、色々な実験を
繰り返し、安い料金で効果が上がりやすい方法
の開発に成功したので会員さんの募集を
再開したのです。

その方法とは、以前はテキストで自主学習と
電話相談というやり方ですが、現在は実際に
会員さんに集まって頂き、集合研修形式で
本当に大事な部分のみ抽出し、顔を合わせて
僕が直接お伝えするという方法です。

この方法を導入することにより、今まで
重要度の判断が会員さんではできなかったために
重要度の低い手法に手間を取られ、重要度の高い
作業まで手が回らず、

そのうちに疲れてやれなくなるということを防ぎ、
最低限必要な作業に特化することにより
確実に業績を伸ばすことが出来るように
なりました。

その目処がついてきたので、ネット集研会員さんの
再募集となり、ブログも再開する
こととしたのです。

また従来は、オークネットと組んでやっていましたが
やはり大きな会社なので担当者の交代など
頻繁に続き、なかなかうまくいかないこともあり
今回は単独での募集再開となりました。

中古車販売店の経営者の皆様は、もう
気がついていると思いますが、展示場を持って
車を並べて置けばお客さんが来て買っていくと
いうビジネスモデルは既に限界を超えています。

当然、展示車を並べることなく売るという
スタイルに変えている経営者の皆様もたくさん
いらっしゃると思いますが、それを仕組み化し

集客、成約、囲い込みの手法を全て
ベルトコンベアー化し、確実に利益を出す
モデルを構築する。

これは簡単なように見えても簡単ではありません。
なぜなら展示車がないということは極めて有利な
部分もある反面、八百屋に人参や大根がないのと
一緒で、どうやって車屋である

という認知を進めるか?
という問題が残ります。

きちんとした安定した収益、また複数店舗を
展開し、オーナーとして全てを社員にまかせ
運営していく。

あなたがいつまでも現場でずっと売り子を
したいのなら別です。

なんとなく展示車を減らし、注文販売に
切り替えてみた。

ですがそれでは収益は安定しません。

僕がお伝えしたいのは仕組み化し
オートマティックで会社が回る方法
それを「お探し専門店」という
ビジネスモデルを通し、お伝えしたいのです。

現在、新車の販売に関しては、カーベルや
オニキスのようなネットワークはあります。

中古車も以前はTAXさんのような有効な
ネットワークがありましたが、現在
あまり機能しにくくなっています。

僕が考えているのは、この
「車のお探し専門店」というビジネスモデルを
通して全国のやる気のある中古車販売店の
ネットワークを構築し、

会員の相互扶助の元にお客さんが本当に
安心して買えるお店お探し専門店で
あれば間違いがなく

生涯に渡ってお客さんとの関係性を構築できる
組織体、こういった連合体の構築を
目指しています。

その為に数千万も掛けて血の滲む思いで
作り上げたノウハウを一切の出し惜しみがなく
全てをさらけ出しているのです。

こういった連合体を作るという目的が
なければ自分だけ儲けていればいい事なので
ノウハウの公開もしませんでした。

しかしながら今後、少子高齢化社会になり
お客さんに1回買って頂き、お客さんが2台目は
他所で買う。というようなモデルでは生き残れません。

お客さんのライフタイムバリュー、つまりは
顧客生涯価値というものを計算しながら経営に望む
必要があります。

その為の考え方や具体的な手法、それを
今後、このブログを通じて公開していく予定です。

そしてブログをお読み頂き、もっと深く学びたい
この手法を自分の会社にも導入したいと
思ったなら是非、私たちの仲間に加わって下さい。

わずかな費用で高い効果を得ることを
実感して頂けます。

それでは、末永くどうぞ宜しくお願いします。

●追伸:「車のお探し専門店」という中古車販売の
ビジネスモデルをご理解頂くために、無料レポートを作成しました。
宜しければ、こちらからダウンロードください。

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