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中古車販売店向けオンラインセミナー

2020.05.08

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中古車販売店向けオンラインセミナー中古車販売店向けオンラインセミナー
さほどの数ではありませんが
オンラインセミナーをやる予定は
ないのか?お問い合わせが来ていますので
お答えしたいと思います。

本来は4月5月6月で新規入会者向けセミナーを
都内で行う予定でしたが2月の段階ですでに
会場側から集合研修の禁止通達が出たため
今年はまだ新規入会者向けセミナーは
行っておりません。

ちょうどコロナがぼつぼつと騒ぎ出したころ
2月上旬でしたのでセミナーどうしようか?と
悩みアンケートをお願いしたわけですが
結果、かなり参加者が多かったのでやる予定で
おりましたが直後に集合研修の禁止が出たので
そのままとなっております。

さてオンラインセミナーの件です。
世の中、どのような業種においても
コロナ対策としてオンライン化が進んでおり
特に集合研修となるようなセミナーはほぼ
全ての業種業態がオンライン化しておりますので
お問い合わせいただくのは当然かと思います。

思いますが弊社といたしましては今のところ
オンラインセミナーを行う予定はございません。

そりゃ確かに売り上げを考えたらオンライン化して
早く以前の状態に戻した方がいいのはわかりきって
おりますが以下のような理由からオンライン化は
今のところ考えておりません。

集研のセミナーは入会時に合わせて第〇期生と
いうように期ごとに分かれております。
単純にマーケティングやその他の技術を伝えるだけなら
オンライン化も不可能ではありませんが
弊社が重視しているのは同期生ごとでの横の人間的な
つながりです。

志を同じくした人同士がお互いに切磋琢磨しあい
情報交換をしあい、お互いに成長していく

集研でお伝えする内容というのはやれば必ず効果が高い
内容ばかりですが、結構面倒な事も多いです。
それゆえに参入障壁が高く、他社は真似できないのですが
わかっていてもオンラインで学んだから一人だけで
モチベーションを持ち続けて継続していくことは
よほど強固な意志を持つことができる人だけであり
普通は人間はそれほど強いものではありません。

そこで支えとなるのが同期生の存在なんです。
同期生はもうそこまで進んでいるのか?
この場合はどうしたらいいのだろう?
同期の〇〇、いつもヘルプしてくれる

などなど同期の横のつながりを持った仲間というのは
技術的なもの以上の大きなものがあると考えています。

もちろん同期生の中にネガティブな人がひとりでも
いるとその期全体に悪影響を与えます。
実際に過去、そういった人のために期全体が崩壊したことも
ありました。

しかしながらそういったリスク以上に
同期生という存在は大きなものだと考えているんです

そしてそういった人間的なつながりはオンラインセミナーでは
得ることが困難だと考えています。

世の中、オンラインが流行りです。そしてそれが今の時代
最適な手法のように語られています。
しかしながら明けない夜はありません。コロナもどこかで必ず
終息します。それがわかっていながら売り上げのために
あえてオンラインを行い、人間的なつながりより売り上げを
重視するというようなことはしたくはありません。

技術も大事です。マーケティングも極めて重要です。
ですが最後は人です。経営者です。そして経営者は孤独です。
その孤独な経営者に利害を超えて集まれる仲間ができるわけです。
こんな素晴らしいことはないと思いませんか?

ですから弊社としてはオンラインセミナーは行う意思はありません
リアルでお会いできるときまで待ちます。そしてリアルの環境が
整ったとき、変化を恐れないあなたのような方の参加をお待ちしています。

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