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アフターコロナ、車屋はクレーマーに要注意だよ

2020.06.05

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アフターコロナ、車屋はクレーマーに要注意だよアフターコロナ、車屋はクレーマーに要注意

このまま終息するのか、または第2波、3波が
あるのか?それはわかりませんが
地方ではとりあえず一息ついた感じしますよね

で、アフターコロナを睨んだ時にある程度予想されるのが
クレーマーですよ

たぶんですけど今の時期、完全にコロナが終息してない
この時期、クレームってかなり減っていません?

もちろん販売台数そのものの落ち込みによるクレーム減
という側面もあるでしょうが連日、自粛自粛で
重苦しい空気になって不自由な暮らしを強いられて
いるときって、変な連帯感みたいなものが生まれやすいんですよ

みんな苦しんでいるんだからささいな事でクレームを
言うのはやめよう、みたいな不思議な連帯感と
言ったらいいでしょうか。

実際、過去最大にクレームが減少したと言われている
時期があってそれは3,11の時だと言われていますね

でも怖いのはリバウンドなんですよね。
3,11の時もリバウンドあったようですけど
今回は自粛ムードで不自由な暮らしの上に
経済ですよ。経済。

経済的な落ち込みは避けられないでしょうから
不安やストレスにプラスして本当の意味での
経済的な困窮が一部の層には出てくるわけですね

車屋やっている方はわかると思いますけど
低価格帯の車をお買いになるお客さんって
全部ではないにしろ、不具合があると保証期間とか
関係なくクレームをおっしゃる方、いらっしゃいますでしょ。

買う時は、ちょっと乗るだけだから動けばいいよ。
現状販売?もちろんわかっているよ。大丈夫だよ

っていいながら実際に不具合出ると、最初から壊れていたとか(笑)
なんだかんだ言って無償修理させようとするじゃないですか。

まあ実際にお金がなくて修理代が厳しいし、実際車は必要なんで
なんとかクレームでやらせようということなんでしょうけどね
一部、こういったお客様がいらっしゃるのも否定はできないですよね

まあうちなんかの場合、現状販売ってやったことないんで
わからないことも多いですが、個人売買なら現状もありかと
思いますけど個人対業者となるとなかなか現状って通りにくいんじゃ
ないでしょうか?

で肝心のアフターコロナ、こういったお客さん増えることは
ある程度想定して商売組み立てていったほうがいいですよ

たぶん増えるでしょうね。低価格帯扱うところは要注意ですよ

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