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車屋の販促企画の発想法

2020.08.14

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車屋の販促企画の発想法車屋の販促企画の発想法
うーん。確かに難しいです

これ、なんで難しいかというと
0から1を生み出す企画の発想法は、
学校でも、会社でも、学ぶことはまずないからですね。
ですから、できないのは、当たり前なんですね。

だから結局はナビプレゼントとか今だけ〇〇みたいな
極めて当たり前の企画になってしまうわけですね
まあ仕方ないと言えば仕方ない部分がたぶんにあります。

ある意味、相当非常識な人でないとなかなか
いい企画は作りだしにくいと思います。

で、その企画の生み出し方というのがあるには
あるんですね

実際に昔、僕が新店を作ったときはその方法で
企画を立てて、オープンの日、店に行ったら既に
60人以上の行列ができていたことがありました。

今日はその企画の発想法の話ですね

企画を立てるとき最初は思い切ってタガを外して考えて
見るんですよ。

普通は常識というものがありますから常識の範囲内で考えますよね
これだと斬新な企画は出にくいんで思い切ってタガを外して
考えてみるんですよ

例えば100万円以上の車を購入した方全員に1000万円を
もれなくプレゼントみたいな感じですね

普通はこんなあり得ないことは最初から立案の段階で企画から
外すわけですけど(普通に考えたら外すのが当たり前です)
タガを外して考えるんですからとにかくいっぱい出してみるんですよ

うんうん唸って10個くらいはこういったタガ外しの企画を
出してみるんですよ。

で、出てきた企画をマインドマッピングって知ってます?
知らなかったら検索して下さい。

このマインドマッピングに落とし込むんです
右脳的な一種の連想ゲームと問題整理の手法と言ったら
いいですかね

僕はアプリ使ってますけど手書きでもできます
ただ僕の場合、めちゃくちゃ字が汚いんで後から
自分で書いた字が読めないんですね(笑)
だからアプリなんです

で、次も重要ですけどアプリの場合、無料バージョンもありますけど
こういった仕事に使うアプリは絶対に有料版を使うべきですよ
使いやすさや機能が異なりますから

こういったほんのわずかな投資をするかしないかで
結構会社の命運って決まってくるんですよ

一度ぜひ、タガ外し発想法、挑戦してみて下さい
意外と面白い発想が出てくる可能性がありますよ

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