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中古車販売店の目標達成方法

2020.10.02

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中古車販売店の目標達成方法はい、中古車販売店の目標設定方法です

これはもうはっきり言って数値目標が
一番でしょうね。

なぜって目標って設定するだけじゃなくて
達成できたか?きちんと把握する必要があるわけですよ。

例えば目標が次のような目標だったとしましょうよ
「お客様にはきちんと挨拶しましょう」
みたいな目標、まあ小学生みたいですけど例えですから

で上記のような目標だとしたとき達成は
主観になりません?
俺はしているとかあの人はまだちょっとできてない
みたいな主観が入りません?

こういった達成できたか・出来なかったか?
今一つ、判断があやふやなような目標って
あまり意味持たないんですね。

経営者の中にもいますよ。
よくありがちなのが100年続く企業を作るみたいな目標

だけど今40歳と仮定して100年後、140歳
目標達成の検証できます?
こういった検証できない目標って意味ないんですよ

だから検証しやすいのは検証できる期間内で設定された
数値目標、

で、数値目標となるとどうしても、売り上げとか利益とか
販売台数とかになりやすいわけじゃないですか

そうすると必ず出てくると思われる意見が数値目標なんて
うちでも作っているよ。だけど達成できない場合がほとんど
っていうような意見、

作ってはみたけどただのお題目に終わっちゃうよってケースですね。

これなんでか?わかります?

どのような数値目標であっても数値目標の場合、そのほとんどは
会社の利益と直結しますよね。

だけど会社の利益と社員さん個人の利益がリンクしていないから
お題目になるケースがほとんどなんですよ。

例えば現在、日本の財政は危機的状況だとよく言われますよね
だけどみなさん、日本の財政が危機的状況だと聞いて危機感あります?

今、国の借金は807兆円といわれていますけど危機感あります?
これ国の数字となると数字が大きすぎて自分の管理するお金と
桁が異なるから自分の事と思えないわけですよ。

会社の数値目標も一緒なんですよ。社員さんの給料は30万だけど
会社の売り上げは頑張ってあと1億やりましょう!みたいな目標を
作ったとしても社員さんから見たら自分の給料の単位とリンクして
こないわけですよ。

だからお題目で終わりやすいんですね。他人事なんですよ。

だからこれを細分化して頭の中でリンクするようにしてあげるわけですよ。
そうすると目標達成率というのは上がりますよ。

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