地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車の買取店の集客

2021.02.12

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車の買取店の集客あ~、車買取店の集客
やりにくくなってますよね

結局、なんでやりにくいかと言うと
差別化がしにくいからなんですよ

差別化がしにくいからどこも高価買取でしょ
だけど高価買取なんてある種の
標語みたいなもので、高価買取と言ってみても
それを見たお客さんが「ほお!高く買ってくれるのか」
って思う人いないじゃないですか

手打ちそばと一緒ですよね
そば屋ってほとんどの所が手打ちそばって看板ですけど
手打ちそばっていえばいうほど差別化できないわけですよ
だってみなさん手打ちそばの看板見て
手打ちかあ!じゃあ入って見るか。ってなったことあります?
ゼロではないかもしれないですけどほぼないと思いますよ。

むしろ、名人の手打ちを機械が再現
機械だからそばにムラはありません
いつでもおいしい。
とかやった方が今の時代ならアリだと思いますけどね

まあ冗談はさておいて高価買取とやればやるほど
他店と差別化できないから結局は買取台数は
広告量に比例しやすくなってしまうわけですよ

だけど顧客感情を考えたら差別化を打ち出す方法は
ありますよ。

どういうことかというと高価買取と言った瞬間に
ユーザーには価格以外の判断基準を与えていないと
いうことなんですよ

もちろん価格はユーザーにとって最重要課題ですよ
だけど価格以外の判断基準もあるわけですよ

最終的に契約するかどうかはわからないですけど
価格以外の判断基準で問い合わせを取りやすくする
方法というのはあるわけですよ

だって本音でいうと高価買取したら
儲からないじゃないですか

安く買いたいのに高価買取と言ったら
矛盾してしまうじゃないですか

その方法はないわけではないですよ
会員さん、わかりますよね?
先日書いたあれですよ。

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