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中古車販売店経営に必要な経営指標

2022.04.08

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中古車販売店経営に必要な経営指標中古車販売店経営に必要な経営指標

先日、納税のために銀行行ったんですよ
そうしたら偶然、証券会社時代の同僚と
会ったんですね。

話聞いたらどうも今、その銀行に勤務しているみたいなんですよ
で、そいつと立ち話したんですけどそいつは僕が車屋やってるのを
知ってたみたいなんですね。

それが唐突にこんなこと言い出したんですよ。
車屋って仕入れが2割くらいらしいから儲かるだろ?

僕は、はっ???こいつ何言ってんだろって思うじゃないですか

お前そんな話どこから出たの?って聞いたらヤフーニュースで
出てたって言うんですよ。で、色々話聞いてみたら
どうも車の製造原価の話みたいなんですね。メーカーが作る
製造原価。まあ昔からあまり仕事出来る奴じゃなかったけど
仕入れ原価と製造原価を混同しているんですね

お前、銀行員やっててある程度物理的な数字わかるだろ?
比較的高額商品の小売業で仕入れ値2割ってあり得ないって
わからないか?って言ったら首傾げてましたけど、銀行員
やっててこのレベルなのか?ってかなりびっくりしました。

これは一度、記事においても中古車販売店に必要な経営指標
きちんと掘り下げて書くべきだな。と思ってこの記事になりました。
指標、いくつもあるんで分割して連載で掘り下げて説明しますね

経営指標というのはいくつもあるんですが概ね必要なものは
収益性、成長性、安全性、キャッシュフロー、この4つを
見ておけばまあ大丈夫です

ではまず最も重要な収益性の中で売り上げ総利益率を説明しますね
投下資本に対してどの程度の利益を出しているか?の指標ですね

売り上げ総利益率=(売り上げ総利益÷売上高)×100、計算は簡単です。
売り上げ総利益がわからないという方、もしかしたらいらっしゃる
かもしれないんで一応説明しますが、販売価格-仕入れ価格が
利益とはならないじゃないですか。
外注費があったり陸送があったりオークション手数料があったり
商品化するためには色々な費用必要ですよね
つまり概念としては売り上げが発生することによって必要となる費用ですね
だから家賃とか給料とかは違いますよ。売り上げがゼロでも発生しますから

で、これが何がわかるかと言うと言葉が率になってますけど
利幅の厚さが掴みやすいわけですよ。

で、みなさん気になるのは適正値ですよね?これが適正値だっていうのは
ないんですけど一般論として数字を上げるためには20~30万とかの低価格帯を
売るとかきちんとした納車整備をしないとかやれば数字は高くなりますけど
結局、それやったら商売としては長続きしないですよね

会員の方で気になる方はお尋ね頂いたら弊社の数字なら出せますよ
ひとつのメドとなると思いますけど以外と低いんだなあって感想に
なるかもしれませんね
会員の方はサポートサイトに掲載してある月次決算資料
あれ必ず使って下さいね。会社の数字はきちんと把握
出来ますから。まずい場合すぐに手は打てますからね

しかし何かしらメドないと非会員の読者の方も困りますよね
こういった数字には必ず物理的な数字ってあるんですね
さきほどの話のように仕入れが販売価格の20%とかありえないじゃ
ないですか。飲食なら概ね30%程度の原価率とか売上総利益にも
物理的な数字ってあるんですね。
結局、僕たちの商売の場合、仕入れがあって販売売り上げが
あるわけでたまに書きますけど、仕入れはスケールメリットとか
ないんで大手も中小も変わらないじゃないですか
じゃあ販売価格を極端に上げることが出来るかというと
どんな商売でも必ず競合があって商売しているんで
俺は利益がたくさん欲しいからと言っても自社だけ
極端に値上げって難しいわけですよ。
他に手を打つとしたら納車整備を手抜きとかすれば一時的には
売り上げ総利益率はよくなりますけど長続きはしないですよね
メドとして売り上げ総利益ではないですが営業利益率平均値と
いう数字があるんで興味ある方は参考になさってください

営業利益率とは?計算式と目安となる業種別平均値

つまりこれが僕が言う物理的な数字と
いう事なんですよ。もちろん会社によって違いは当然あるわけですけど
突発的に大きく異なるということはまずあり得ないわけですよ

車両を安く、費用を高くというやり方であっても最終利益はだんだん
平準化されてくるんですね。特に今後、総額表示が法制化されてくれば
結局は真面目にやったところが勝つということになるんですね

次回、経営指標シリーズでは設備投資の妥当性の計算式
つまりいくらまでなら設備投資してもいいか?
この割り出し方やる予定です。

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