地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車展示場の作り方

2022.04.29

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中古車展示場の作り方はい、中古車展示場の作り方ですね
かなり重要なのは間違いないですが
僕のところだと在庫は持ってないので
(一部在庫を置いている店もありますよ)
中古車展示場の作り方というより店の作り方ですね

まあ普通の中古車屋さんの場合
在庫を置いていますけど弊社の場合
売れた車を納車までの期間、展示場に
売約済みをつけて置いているわけですから
作りこみは一緒だと思います。

これテナントで入っているのか
自社物件なのかで考え方違ってくるわけですよ

自社物件なら設計段階から気をつければ
かなりいい店づくりが出来るわけですけど
テナントだと自由度が低いですからね

もっとも自社物件だとしてもお客さんが
入りやすい店とはどういう店か?という
事がわかっていないと作りこみそのものが
難しいわけですけどね

もう4年くらい前だと思いますけどある会員さんから
電話入って、ヤバいって言うわけですよ

何がヤバいの?って聞いたら理由はわからないけど
急激に来店が落ち込んでいるって言うんですよ

僕、見にいきましたよ。手弁当で行きましたよ
まあ急激に落ち込んだ理由は最後までよく
わからなかったんですけど、やるべき店づくりが
出来てなかったんで、紙に5項目書いて
これをすぐに直してって置いてきました

その方、動きはすごく早い方で翌日から
すぐに行動したんですけど、その5項目の中には
さすがにこれ書くの、失礼かなあ?って思えるような
事もあったんですけどなりふりかまっていられないんで
指示出してきましたよ

ただ結果的には回復まで半年かからなかったんじゃ
ないかなあ。いや、どれもこれも大したことじゃ
ないんですよ。

車屋に限らず流行っている店はどこでも実践しているような
いわば、当たり前って言えば当たり前の事なんですけど
その当たり前が自分のことになるとなかなかわからないんですよね

客層を変えたいときは〇〇する。とか
金払いが悪い客が多いときには〇〇する。とか

今その方の悩みはもう手が回らなくてニッチもサッチも行かない
なんとか社員を増やさないとどうもならないという悩みみたいですね
あまりにも失礼な指摘もしましたけど失礼な指摘してよかったです

先日新聞で読みましたけど今、タマ不足で展示場がガラガラに
なっているところ、多いみたいですね
隙間がありすぎて閉店したと思われかねないみたいな
その店の店長さんのコメント出てましたけど
大規模店舗ほど苦しいでしょうね

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