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中古車販売、経営計画の立て方

2023.04.14

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中古車販売、経営計画の立て方中古車販売、経営計画の立て方
たぶんですけど経営計画立てられている方
それほど多くはないように思います

立てられている方の中でも多いのは
計画のための計画

つまり計画を立てることが目的となっている
ケースですね

だけどなぜ経営計画を立てるか?と言ったら
当たり前ですけど利益を伸ばすために具体的に
何をやるか?これを決めるのが経営計画ですよね

ただ経営計画と言っても
それほど難しいものではないんですよ

例えば何か新しい商品なりサービスを展開しようと
したとするじゃないですか。

比較的多いのは〇〇をやればたぶん
儲かるんじゃないか?と思って安易に参入して
しまうケースですよね

特によく目にするのが新車販売なんかでFCとか
入れば仕入れが安いからいいんじゃないか?という
ケースですけど確かに仕入れが安いのはいいことですけど
そうじゃなくてそれをどうやって売るか?こっちの
計画が全くないケースですね

これで利益が出ればいいのですが事前に計画を
立てることで参入すべきかどうか?ある程度は
判断できるわけですよ

まずは1商品あたりの見込み利益をきちんと
出すということですよね。

そうするとおおよそ必要経費がいくらくらい必要だから
損益分岐点はサービスでも商品でもどれくらいの
売り上げが必要になるのか?出てきますよね

仮に10単位くらい売る必要があるとするじゃないですか
そうすると10単位売るための情報をどこから確保するか?
となるじゃないですか

必然的に広告宣伝が必要となり広告費が〇円くらい必要だと
なりますよね

ここから先は広告の反応率がどれくらい?という話に
なるわけですけど普段、反応率を計測してないと
想像もつかないわけですよね

そうしたらここで初めてテストマーケティングをやってみる
わけですよ。テストマーケティングをやってみて計測を
してみる。

この段階でおおよそは本格参入すべきかどうか
だいたいは判断つきますよ

失敗するにしてもこの手順を踏めば損は最大限抑える
ことができるわけですよ

経営計画というと大層に聞こえますけどこうやって
ひとつづつ、細かく詰めていくということですね

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