地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店が飛躍的に売り上げが上がる瞬間

2012.12.17

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中古車販売店が飛躍的に売り上げが上がる瞬間こんにちは。
中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平喜久です。

中古車販売店が最も利益が上がるときって
次の内、どの作業の精度を上げた時だと思います?

おおまかに言って中古車販売店の売上アップの作業は
次の3つに分解されます。

(1)集客
(2)成約
(3)囲い込み

つまりどんな商売でもそうですが

・売上を伸ばすには集客数を上げるか?
・成約率を上げるか?
・顧客の囲い込み作業によってリピート率を上げるか?

この3つに分類されるんですね。

それで集客にはかなり手間とコストが必要です。
成約率は営業マンのロールプレイングとか
教育、また仕組みの構築などこれも手間が
かなり必要なんですね。

結果として最も利益が上がるのは
囲い込み作業をきっちりやった場合になります。

新規客獲得の時のような広告宣伝費という
大きなコストは必要ありません。

また、既に関係性が構築されているので
よほど大きなクレーム等発生しない限り
次も買って頂ける。紹介もいただきやすい
という非常にお店に取ってはありがたい
お客様なんですね。

ただ意識的に囲い込んでいかないと
お客さんはあなたのお店の事は忘れて
しまうんですね。

納車後、年賀状や点検、車検の案内だけだと
お客さんは次のように思います。

あの車屋、普段は連絡ひとつよこさないのに
車検や点検の儲け仕事だけ連絡してきやがる

だけどこれを頻繁に連絡したりすると
用もないのに連絡してくるうっとおしい車屋
って言われるんですね。(笑)

どうしたらいいんでしょうね?(笑)

次も買って頂くポイントになるのはいつでも
お客さんの前にいてあげる。っていうことです。

だってお客さんはいつ次の車買うかわからないですから。
その時に目の前にいてあげないと他所で買ってしまいます。

でもそんなこと出来ないって思っていませんか?
やり方があるんです。それを次回公開しますね。

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