地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の今後

2013.04.09

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車販売店の今後こんにちは
中古車販売店専門コンサルタント
ネット集客増強研究会の大平です。

昨日、集客増強研究会の会員さんの
電話相談をやっていてその後の雑談で
次のような話が出ました。

【だけど今後、中古車販売って
商売、どうなるんでしょうね?

こんな質問を頂いたのですが明確な解答は
ありませんが、僕なりの考え方をお伝えしました。

それを聞いて会員さんはかなり安心したようでした。

なぜなら僕が考える今後と僕が伝えている
中古車販売店の経営戦略は合致しているからです。

おそらくは今までに伝えられたことをしっかりと
手抜きをせずやっていけば大丈夫という確信を
持っていただけたのではないでしょうか。

さてでは僕が考える今後の中古車業界動向です。

一言で言うと消費税増税以前と
消費税増税後で様子は一変すると思っています。

当たり前すぎる意見ですが消費税増税前は
駆け込みで売れるでしょう。
しかし消費税増税後は相当厳しいことを覚悟する
必要がありそうです。

まあ当たり前ですね。偉そうに書くようなことでも
ありません。(笑)

そんな当たり前の事言うな!だからどうしたら
いいのか?知りたいからお前のブログ読んでるんだろ!
って言われそうです。

誠にすみません。(笑)

ちょっと真面目に書きますね。

間違いなく言えることは消費税増税前の駆け込み需要の
時に浮かれてお金を使ってしまったり慢心しないと
いうことですね。

その時に稼いだお金は全て増税後に備えて投資
してしまうのです。

投資の方向は顧客囲い込み戦略の導入です。
きっちりと囲い込んでしまうことです。

ちょっと数字を使って説明しますね。

ここに会員数1000人のヨガ教室があるとします。
このヨガ教室の損益分岐点は会員数で700人だと
しますよね。

教室の経営者は充分、儲かっているので対した
努力もせず飲み歩いているとしましょう。

優秀な専務がいます。その専務が社長、やばいです。
このままでは会社は倒産します。と言ってきたと
しましょう。

なんでだ?こんなに会員がいて何がやばいんだ?

社長、会員の継続率が80%しかありません。

会員の継続率80%?それだけ継続していれば
大丈夫だろう。もっともっと儲かるじゃないか?

と言ったとしましょうね。

この専務、実に優秀ですね。
1000人のヨガ教室で会員の継続率が80%なら
1年後には倒産ですよ。

ちょっと電卓を片手に弾いて見てください
1000人で継続率80%なら1年後には会員は
86人になっちゃうんですよ。

えーっ?って数字でしょ。でも本当です。

もちろん新規は入って来ますよ。
だけど新規顧客獲得コストはめっちゃ高いですよ。
ヨガの場合ならおそらく利益になるのは4ヶ月から
5ヶ月目以降でしょう。

だからこの状態で耐え切れるだけのキャッシュフローが
必要なんですよ。

キャバクラに使ってしまってはいけないんです。(笑)
立ち飲みで我慢しましょう。(爆)

中古車販売店に置き換えたら今から必死になって
顧客囲い込みをやっておかないとヤバイんですよ。

徹底した顧客囲い込み戦略とやすい新規獲得手法の開発
そこに投資するしかないんですよ。

ほとんどアリとキリギリスの世界の話ですよ。

そして顧客囲い込み戦略をきっちりとやったあとに
成約率を見るとどの段階から新規獲得に入らなければ
いけないのか?それが出てくるんです。

成約率は高すぎるのは極めて危険なんです。
みなさん高いほどいいと思っていますが違うんですね
危険なラインがあるんです。○%から危険という
ラインがあるんです。

最初の会員さんの話に戻りますが集客増強研究会の
会員さんはそれがきっちりとできているので
ホッとしているわけですね。

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

カテゴリー