地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売のマーケティング

2013.04.17

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中古車販売のマーケティングこんにちは
中古車販売店専門コンサルタント
ネット集客増強研究会の大平です。

今日のテーマはずばり中古車販売のマーケティングです。
以前にも少し書きましたがマーケティングと言っても
漠然としているのでここに定義を最初に書きますね

マーケティングとは企業などが行う活動のうち
顧客が真に求める商品やサービスを作りその
情報を届け、顧客が商品やサービスを効果的に
得られるようにする活動の全て
Wikipediaによるとこのように
なってますね。

たまに勘違いされている方もいらっしゃいます。
マーケティングって煽り系の言葉を使って
顧客を誘導する技術みたいに思っている人がいますけど
それは違います。

確かに一部の情報起業家の間ではそのような使い方を
しているケースもありますので勘違いされる方も
いらっしゃるかもしれませんが本来は上記のような
意味がマーケティングです。

集客増強研究会の勉強会で使っているテキストは
このマーケティングに関して300ページ以上あります。
ゆえにこのブログではとても書ききれるものでは
ありませんが、さわりだけ少し書きますね。

マーケティング活動のベースは戦略であり
戦略の大事な要素にはターゲットを明確化すると
いうことがあります。

つまりいつもいう何処の誰に何をどうやって売るか?

この中の誰にという部分ですね。

誰にってそんなの中古車が欲しい人だよ。
こんなこと言っていたらいつまでたってもお客さんは
来ませんよ。

ちょっと事例で説明しますね。
そうだなあ!あなたが女性向けの化粧品を売っていると
しましょうか?

僕があなたに聞きます?
その化粧品のターゲットは誰ですか?

誰って女性だよ。って答えが返ってきたとしましょう。
じゃあ現場で試してみましょう。

朝の品川駅で売るとしましょうよ。ものすごい人の数ですよね。
みんな忙しそうに早歩きしていますね。

じゃああなたのターゲットは女性でしたよね。
さあ、大きな声で呼びかけてください。

今、そこを歩いている女性の皆様、ちょっと聞いて下さい。

どうですか?この忙しい時に女性の皆様って呼びかけて
ひとりでも立ち止まりますか?立ち止まらないですよね。

じゃあ僕がやってみましょう。
今、そこを歩いている3歳以下の子供さんを連れた女性の
皆様、ちょっと聞いて下さい。

どうですか?
数人は立ち止まりましたよね。

つまりターゲティングするということはこういう事なんです。
明確にターゲティングしなければ誰にも相手にされないんです。

マーケティング上のターゲティングのポイントですか?

ターゲットを2つ以上の言葉で表現する。2つ以上の言葉で
絞り込む。これがポイントですね。

中古車の場合どうするか?
それはあなた自身が考えて下さい。
僕があなたの店のターゲットを決めることは出来ません。

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