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中古車販売 顧客予算の見抜き方

2013.04.18

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中古車販売 顧客予算の見抜き方こんにちは
中古車販売店専門コンサルタント
ネット集客増強研究会の大平です。

今日、何を書こうかな?なんてぼんやりと
思っていたら新規で集研会員になられた方から
質問がありました。

そうだ。これ書こうっていうことで今日は
【顧客予算の見抜き方】です。

どこの店でもそうでしょうけどお客さんの予算の
希望って本当に僕らがオークションで仕入れるくらいの
微妙なところ、突いてきますよね。(笑)

本当にお客さんの感覚って鋭いですね。
でも当然、仕入れ値で売るわけにはいかず
また仕入れから納車整備だったり諸々の費用が
発生するわけですね。

もちろんお客さんもその金額で買えないことは
充分知っているわけです。
わかっている上で言ってくるわけですね。

さてここで問題です。

お客さんの希望予算が100万円だとしましょうよ。

この時に実はお客さんはいくらまでなら出してもいいと
思っている数字があるんですよ。
これ統計的に出ているわけですね。

お客さんが100万円と言ったときに
300万はしますよ。と言ったらその場で商談は打ち切りですよね。

これを【タガ外し】っていうんですが
この倍率を持ってやると比較的、利益率がよくなるんですよ。

その倍率?

ごめんなさいね。これ以上書くと会員さんに
怒られるので今日はここまで。

今日は集研全体集会がありちょっと忙しいので
手抜きのブログになってしまいました。

今日は全国から会員が集まって行う無料のセミナーの日です。
そして明日は新規会員向けの勉強会4回目。
この日はいつもチョコレート用意していくんです。
僕も会員さんも頭をフルに使うんですっごく頭が
疲れるんですよね。

夜、飲みすぎないようにしよっと。

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