地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車ネット集客の方法

2013.05.17

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中古車ネット集客の方法こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

前回の記事で中古車のネット集客について
書く予定が話がそれて関連性の薄い記事になって
しまいました。すみません。

今日は本当に書きますね。
書く書くといっていつまでも書かないと
オオカミ中年と言われてしまいますからね。

ネット集客っていうとみなさんどんなことを
思い浮かべます?

よくSEO(検索エンジン対策)が重要とか
PPC(検索連動広告)がいいとか、いや今は
フェイスブックだよ。とか、やはりアメブロだとか
あるいはワードプレスがいいらしい。とか色々
言われていますよね。

僕が考えるのはなんでもいいんですよ。
これって全て誘導方法の話であって
全て枝葉末節の話だと思うんですよ。
本質じゃないんですよ。

じゃあ本質ってなに?ってことなんですけど
そのホームページに何をさせたいのか?それを
きちんと決めてそれから誘導方法を考えるのが
本質です。

例えばホームページに車の写真とプライスを
掲載して1ステップで買って頂くというのも
ひとつの方法です。

僕個人的にはこれではうまくいかないと思って
いますけどそれを決める事が重要であって
決めないよりいいんですよ。

僕が考える方法というのはリスト化ということだけを
考えてホームページを作っています。

リスト化とはどういう意味かというと
例えは悪いですけど例えば1週間後に確実に
亡くなる人のリストがあるとしますよね?

そうしたら葬儀屋はそのリストに沿って
淡々と営業するだけなので確実に売上は上がるわけです。

じゃあ中古車屋にとって必要なリストは何?

どこの誰がどんな車を欲しがっていて予算はいくらで
連絡先の電話は何番、こういったことが掲載されている
リストがあれば後は淡々と営業するだけじゃないですか。

つまりリスト数というのは中古車屋に限らず事業の規模を
ほぼ決定づける重要な要素なんです。
黒酢で有名なやずやさんでは1000円のお試し商品を買って
頂くために25000円の投資をしているそうです。
これもリスト数の確保のためなんです。

いいです?かなり重要なので繰り返しますよ。
リスト数は事業規模を決定づけます。リスト数があるところには
絶対に勝てないです。

集研では全6回セミナーの1回目でこのリスト化の概念
徹底してやります。弊社のツールもそのまま渡します。
すぐ使えるようにツールを渡しています。

リスト化するってそれほど重要なんですよ。
でも中古車屋に都合のいいそんなリストは売ってないですよね。

だったら自分で作ってしまえばいいじゃないですか。
僕が考えるのはこのリスト化できるホームページ

これだけに特化しているわけです。
これが中古車屋のネット集客のリーサルウェポンですよ。

まずホームページに何をさせたいのか?
ここをきちんと決めて誘導の方法はそのあとの話なんです。

それを○○するだけで儲かるみたいな表現でネット屋が
言うから本質を見失っておかしなことになるんです。

誘導方法はあとから考えればいいんですよ。
それはそれで大事ですよ。
だけど何をさせたいのか?決まってないのに誘導しても
意味ないじゃないですか。

絶対に売上は伸びないんですよ。

繰り返しますが社員採用にも使いたい。ホームページから
直接車も売りたい。車検もとりたい。板金も保険も欲しい。
こういったホームページからは1円も売上は確保できませんよ。

なぜなら目的が決まっていないからなんですよ。
あなたはホームページに何をして欲しいんですか?

今スグ紙とボールペンを出して書き出して見て下さい。
色々出てくるかもしれません。
その中であなたが最もホームページに期待することは
なんですか?

そこが決まればそこを突破口にしましょう。

苦しいですよ。でも苦しみはずっと続くわけではありません。
でも今、それに取り組まなければ生涯、集客の苦しさから
逃れることはできませんよ。

あなたなら一瞬の苦しみと生涯続く苦しみ、どちらを取りますか?

【同じことをやっていて違う結果を求めるのは狂人だけだ】

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