地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の社員採用

2013.05.22

[`evernote` not found]
GREE にシェア

中古車販売店の社員採用こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

実はここ2日ほど不思議な体験をしたんですよ。
まず一昨日、かなり酔っ払って21時すぎに
ふとんに入って寝てしまったんですね。

夜中にふと目が覚めて何時だ?と思い
携帯をみたら3時33分、なんとなく気分をよく
して再度、寝ました。

昨夜、例によって泥酔状態で帰宅、
娘たちに寄るなオヤジとかウザイオヤジとか
散々罵られて(まあいつものことですが 笑)
22時半頃、ふとんに入った瞬間に爆睡

夜中に目が覚めてとりあえずトイレ
そのあと、タバコを一服、ふとんに入って
寝るまえに何時だ?と携帯を見たら
なんと3時33分。二日連続の3時33分。

まあ単なる偶然という見方もできるし、
何か意味があるという見方もできるわけですよね。

で、僕はこういったとき、必ずいい方向に勝手に
解釈するようにしてるんですね。
なぜって思考は現実化しますからね。

で、本題の中古車販売店の社員採用
実はこの3時33分の話が少しつながってくるんですよ。

みなさんは社員採用ってどのようにやってます?

僕が経営者仲間からよく言われるのが
どこかにいい人いない?ってよく聞かれます。
でもこれ絶対にまずい質問なんですよ。

いい人という定義があいまいなんですね。
どういう人があなたにとっていい人なの?
ってことなんです。

営業がうまい人?明るい人?細かい作業が得意な人?
報告連絡相談がきちんとしてる人?

ここをきちんと決めないと採用ってうまくいかない
ケースが多いんです。でも実際にはこの定義を
作るのは結構難しいんですね。

そこで僕がよく使うのは採用したい人を定義するのでは
なく採用したくない人を定義するんですね。

例えば採用広告に次の人はお断りします。として
遅刻する人、挨拶がきちんと出来ない人、ネガティブな人
みたいな感じで自社で採用したくない人を明確化して
それを打ち出すと比較的、採用したい人物像に近い人を
採用できることが多いわけです。

過去やった採用広告でこれは成功だと思えたのは
自分で自分はついていると思っている人を募集します。

これですね。3時33分の話はここで繋がるんです。
思考は現実化しますからついているという思考方法が
身についた人を採用すると実際にツキが回ってくるんです。
つまりポジティブな人が採用できるわけですね。

僕の考えでは
採用の失敗は教育では取り戻せない。と考えています。
だから採用には思い切ってお金を使ったほうが結果
投資効率は高いというのが僕の考え方です。

もし今後、採用に直面するときがあったらまずは
採用したくない人を明確化することをお勧めします。

お知らせ1
6月の3000円で受講できる東京セミナーのご案内です。
6月12日水曜日 満席です。どうしてもの場合は1席なら用意出来ます。
6月20日木曜日 残り2席です。迷っているかた、早急にお申し込み下さい。
いずれも募集はメルマガのみからとなります。ブログ上では受け付けていません。

お知らせ2
日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を
連載しています。 今http://www.netdenjd.com/top/?tryi より日刊自動車新聞
WEB版を申し込むと
【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ
http://www.netdenjd.com/top/?tryi

中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ

このメルマガでは以下の事がわかります

  • お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
  • 中古車販売店のネット集客方法
  • 会社を社員に任せて自動操縦する方法
  • 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
  • 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法

いますぐ下記よりお申し込み下さい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

無料メルマガ配信中
中古車販売店の売上が飛躍的に伸びる門外不出のノウハウを公開中
中古車が売れなくて困っている経営者へ  中古車の在庫を30%減らし、売上を150%にする方法

アーカイブ

カテゴリー