地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売の王道

2013.07.19

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中古車販売の王道こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

先日、偶然にも弊社の会員さんがフェイスブックに
投稿した記事を見つけて妙に納得するところが
ありましたのでそれをそのまま転載しますね。

~ここから~
この中古車業界の体質にうんざりです。

通常の仕入れ価格より安く仕入れられると聞き
昨日、とあるフランチャイズの説明会に参加しましたが
聞いていた内容と違っていた。。。

要は商売の本質を無視し、テクニック(安く見せて)で利益を稼ぐモデル。
そして、年に一回加盟店が集まり有名芸能人も参加して加盟店を喜ばせる。

そんな馬鹿げたフランチャイズにこぞって加盟しているようですが
こんな事してるから、この業界ダメなんです。。。。。。
~ここまで~

こんな記事がありました。
どこのフランチャイズかは知らないのですが
この投稿、まさに本質だと妙に納得しました。

結局、商売ってそういう事だと思うんですね。

例えば安く見せかけて結果、ローンバックで稼ぐ
でも金利はお客さんが負担するわけですよね。

例えば車両価格を安くして登録費用でがっぽり取る
でも総支払は変わらないとすればそれはおかしいですよね

こんなやり方、お客さんにはもうわかってしますんですね。
結局テクニックじゃないんですよね。
商売の本質がどこにあるか?って問題なんですよね

つまり本質はお客さんの悩みを解決するところにあると
僕は考えています。

そしてほとんどの業者さんはお客さんの悩みは
安くする。(本当は安く見せかけている)
これで解決しようとしているのですが本質は違うと思いますよ。

小さい子供さんを持ったお客さんはそのお客さんの悩みが
あるわけだし、雪国のお客さんは雪国の悩みがあるわけだし
(単純にじゃあ4WDとかそういうことじゃないですよ)
地方には地方の、都会には都会の、それぞれの悩みがある
わけなんですね。

扇風機がどのように作られたか?
昔の人がうちわであおがなくても涼しくなる方法はないか?
ここから扇風機が作られたわけだし、洗濯機も冷蔵庫も
それぞれの悩みの解決があったから普及したわけですね。

車も当初は一緒ですよ。だけど今、その悩みは細分化して
きているわけですね。

その細分化した悩みに対し、ただ見せかけの金額や
テクニックで売ろうとしてもそれは無理があると考えます。

お客さんの悩みがどこにあるのか?とことん考え抜き
頭に汗をかいて解決の方向を見つけ出す。
それが社長の本来の仕事ではないでしょうか?

最近、集研会員さんの中でもその悩み解決の自力を
どんどんつけてきて前進している会員さんも目立ち始めました。

その方が言ってましたよ。

なんかワクワクしますね。って言ってました。
素晴らしいですね。僕もめっちゃうれしいです。

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